デンソー期間工が思うこと

デンソーのやり方に憤ってる人に贈る

デンソーでの職場にムカついてる人に贈ります

最近、このブログの存在を知った方が多いので、3月に書いた記事のリンクを貼っておきます。

これでも読んで「あるあるwww」って思ってもらえれば幸いです。

ノリで書いたやつ
稼働率落ちた職制死ね



なぜ稼働率や生産性が上がらないかを分かりやすく解説
負のスパイラル



[追記]

明日、給料日なんだけど退職済みで明細もらってないから「2016.4 支給分」の記事がアップできません。

一応、通帳記入に行ってきます。三重県と違って兵庫県には三井住友銀行たくさんあるから(三重県内に三井住友銀行はない)、すぐに行けるからいいんですけど。

給料日当日までわからないのが普通ですしね。あやうくデンソー脳に支配されるところだった。

「デンソー 静電靴」って検索してくる奴に悲報

静電靴を貰ったら
「デンソー  静電靴」って検索してくるのがやたら多い。

静電靴を貰ったら、大安刑務所製作所のセラミック製造部の確率が微妙に高い。今足りてないんだよ、人員が。

点火製造部の人が「大安に人員が来ても、セラミックの方が忙しくて足りてないから先に持って行かれるんだよね」ってボヤいてました。

2ちゃんねる情報の女の子いっぱいの幸田製作所を期待したら負けだぜ

※コメント情報により西尾のどこかと大安の点火も静電靴使うらしい。


大安製作所ってどんなところ?

願いむなしく、大安製作所行きとなったあなたに朗報。大安製作所は野生の猿が生息する自然溢れるのどかな環境でございます。貯金するにはうってつけの場所でございます。

バス通勤の高見台寮、徒歩通勤の青山寮・若鮎寮(女子寮)とがあります。

セラミック製造部もどこの課に配属されるかによりますが、おなごの期間工は沢山います。男女比は半々ぐらいでした。

私が満了する日に、お姉ちゃん期間工が3人入りました。

アホな子(登場3回目)なんか、男1人out、女3人inの事実を告げたら

「それは嬉しいですね」

って。建前もやはり使えなかったか・・・。君はなぜ、こうもブログになるネタを提供してくれるんだ。感謝してるで(小声)


覚悟しろ

大安製作所、セラミック製造部になったのなら覚悟しろ。

高見台寮に入った同期5人、そのうちセラミック製造部は4人。2人は半年経たずに去った。1人は私で半年で去った。残ったのは1人。致死率75%

日に日に攻撃的になる1月から4月のブログの内容を見て、震えてくださいね。


満了退社レース(順位確定版)

大安11R 逃走杯(期間工満了退社レース)結果

1位 トヨタ経験者(1年)
2位 ホンダ経験者(1年)   クビ差
3位 未経験者(2年)     6馬身
4位 ホンダ経験者(半年)   ハナ差

※括弧内は勤続期間

さすがの世界のトヨタ。ホンダ勢の躍進も見逃せません。

未経験者さんの2年貯めに貯めた有給大量消化のラストスパートは見事です。

前半、レースを引っ張った当ブログの管理人。4位に終わりましたが浅いデンソー歴ながらハイペースで逃げたのが全体の好記録に繋がりました。 

このあとも、続々とゴール地点に続々とランナーが近づいている模様です。



トヨタやホンダは職制や社員がしっかりしてる

体力的にきついのはやっぱり自動車メーカーの組み立て。これは、1位の人と一致した意見。

あと意見が一致したところ。

社員と職制がしっかりしていて自分の工程作業に専念できる。アンドン(ホンダではCALLボタン)で呼んでも対応はきっちり。残業も抑制されている。無理、無駄、ムラは徹底排除。

そういった話をしてて自らの誤解に気づきました。

ホンダの社員と職制の皆様。在籍中は「クソやな」と思って申し訳ございませんでした。

ものすごく反省しております。



今の職場は?

リピーターが言う、「色んなところ経験したけど屈指のクソな職場」。

応援者・転籍者が恐る恐る聞いてくる、「入社した時からいたんですか(震え声)」。

体感した者でしかわからない。他の職場の期間工に言っても共感を得られない。

社員と職制がクソ、日曜も出勤、残業時間、高い作業負荷というひとつひとつの項目が足し算でなくかけ算して増幅してから迫ってくるんですよ。

ひとつひとつの項目だけならたいしたことないのに、なぜここまで増幅するのかは謎なんです。この理由は社員もわかってない、職制はもっとわかってない。

ひとつ仮説はあるのですが、それは別の機会に。

私にとってデンソーとはここがすべて。他にましな職場があると言っても、こんな職場をのさぼらせてる以上はデンソーはクソ未満だと言わざるを得ません。

職場の実名

※記事の最後に私の所属した職場の実名を出します


恨み辛みは忘れずに引きずるからね

少し前、3組で担ってた組を離脱するときにリピーターの人からこんな感じのことを言われました。

この職場のことはキライになっても、デンソーのことはキライにらないでください。 

意訳をしたらこんなことを言われました。

リピーター、応援者、転籍者が共通していう言葉。 

そんな部署に始めてきたのにぶち込まれた私。

前世で何か悪いことでもしたのか?

ここに配属された新人期間工とかによく言ってた定型句みたいな冗談です。

でも、本当に悪いことしたんでしょうね。クソ未満の職場に配属され、絶望工程を担い、挙げ句の果てには存在さえなかったことにされるなんて滅多にないですわ。

内心は悔しくて悔しくて仕方ありません、単純かつ最恐の仕打ちを受けたことに。

私のことを特定してる読者の方は4月13日の朝礼に何があったか14日に出勤してくるA組のメンバーに伝えてほしいです。

「あの人、朝礼で挨拶させてもらえなかったよ」って。

14日の朝、新人期間工さんの挨拶があったら「お姉ちゃんには挨拶させるんだね」って思ってください。

デンソー、大安製作所、セラミック製造部、生産7課、組付係(通称EGTS)のことは一生かけても許さない。

このブログが残り続ける限り、誰かがこの部署の名で検索したらこのページが結果として出続ける。当時、思ってた生の声と一緒にね。

急募:保護者の方

愛すべきアホな子(再登場)
チームや勤務帯の再編成の影響で、最終勤務日の今日はアホな子と組むことになりました。


1.計算力に難あり

私「算数は得意かい?」

アホな子(以下ア)「得意じゃないです!」(ドヤ顔)

掛け算の九九の「1の段」も怪しそうだしなぁ(割とまじな憶測)。

我々がやる作業完了品を置く治具はひとつの段に25個、治具ひとつ4段あるのでに100個製品が乗ります。

とある種類だけ、その治具にひとつの段に13個しか製品が乗らないんです。ひとつの段が一杯になるごとに13、26、39、52・・・と増えて行きます。

予想通りというか、やっぱりというか暗算できるはずありません。どこからか電卓を持ってきて、物凄く険しい顔で電卓を打ってるんですね。

頭から煙が出てるんじゃねーの、って思うぐらいでした。

7段目が完成してたところだったので91個です。

私「91やったらOKだよ」

ア「すご〜い。よくわかりますね」

褒められて嬉しいですけど、なんか釈然としないものを感じます。




2.通訳

別の期間工(勤務帯再編前までアホな子と一緒の作業経験なし)がその子に作業を頼みに来ました。その期間工は同じ沖縄民なのに、明らかに話がかみ合ってない。

理由は簡単。その子は理由の接続詞(英語で言うとbecause)とそこで言うべき内容を省きます。

私がその部分を補います。「この子、○時から△△△の作業をするみたいなので。☆時からは一旦休憩みたいです」って感じで。

期間工「マジか、そういうことか。了解」




急募:頭脳になってあげられる人

今日で私辞めたんだけど大丈夫かな。前まで保護者みたいになってた社員の人と逆番になっちゃったし。

前にも言ったように、真面目で作業も正確で速い。


どうか、彼女の頭脳になってあげられるしっかりした人(保護者)が再び現れますように 

徒労感あふれる最終日

16時まで勤務します

16時まで普通に勤務します。16時になったら職場を離脱して、自分で退職の事務手続きに総務に行ってね。

という感じです。


職場でのあいさつ・・・

うちの職場の期間工は最終出勤日の朝礼で挨拶するのが恒例となってます。

今日は私の最終出勤日。

見事に忘れられてました

本日付けで退職する期間工なんて、そこにはまるでいなかったかのように。。。

「特別扱いしろ」って言った覚えはないです。期間工なら同じ期間工として、クソな扱いをするなら平等にクソな扱いをされたかった。ただ、それだけです。

満期日までいた意味なかったじゃん。

なんだったんだろう。この半年は。

そりゃ今日付けで私がいなくなり、おなごの期間工が入って来たらテンション上がるだろうけど、せめて追い出しかたぐらい丁寧にしろよ。


退寮

退寮手続きをしようと寮の事務所へ行きました。

寮管「飯行くから19時まで待ってくれる?」

はぁ?

約束したときそんな言葉なかったぞ。

「鍵だけ追いとくんで、後で瑕疵ある場所の写真と請求書なりを送ってくださいな。帰ります」

と言ったら、渋々退寮手続きしてくれました。


1.寮管を部屋に入れる。

2.畳・ふすま・壁紙などのチェックを受ける

3.OK出たら退寮

特に何もありません。これで自由の身となりました。

「頑張れ」って言われたら頑張る。ただし

安全圏から言う「頑張れ」は罪

「頑張れって案外他人事なんですよね」

ハッとしましたよ、歳もそこそこ下に離れた女の子の言葉に。頑張れって言う人間は大概、その瞬間 頑張ってないんだよな。

頑張れって言葉はともに闘ってる人(=当事者)だけが使うことが許される言葉だと考えてます。だから・・・

頑張るよ、ただし残業が終わってからだ。

本気出すよ、ただし満了してからだ。

客観的事実に基づくと、一見したらすごい当たり職場

うちの職場は人によっては天国

・20代の女の子たくさん
・期間工の男女比1:1
・作業は基本的にセットしてスイッチON
・残業、休出多め
・交代制勤務
・食堂使わない派なら手取り30万行くよ(一番低い日給でも)

客観的事実を書くと皆がうらやむ環境ですねー。皆が望むものを満たすアルティメットな職場です。

こういう職場もあるので、デンソー期間工になろうとする人は希望を捨てちゃダメだよ☆

そりゃあれだ。この事実を並べると、半年で辞めるなんてただの根性なしだわ(笑)

わかりあえないのも当然ですな

これらをひっくり返すだけの何かがそこにはあるんだけどね。

半年で失ったもの

管理人は何を代償にした?

1.15kg分の体重
2.生え際が2cm後退
3.充実した余暇

1.15kg分の体重
12kg分は作業で体を動かしてたぶん。あとの3kgはストレス。12kgまで減って2ヶ月ほど停滞期だったのにここ1ヶ月で3kg減った。身体の活動量と食事量が変わってないのでストレスと断定。入社時に撮った社員証の写真と別人。

2.生え際が2cm後退
2cmとわかるのは、生え際の最前線であったであろう場所に毛髪の残がいが残ってました。ハゲは漢のセックスシンボルだぜ。

3.充実した余暇
残業なり休出なりがあると活動が制限されてしまう。休日に何かをする気力・体力もことごとく削られてた。


辞めたい君へ

旧ブログに「辞めたい」って検索して辿り着いたどこかの誰か。リンク元をたどると「デンソー 辞めたい」っていうyahoo検索でした。

辞めたいと思ったら、「辞めて失うもの」と「続けることによって失うもの」を天秤にかけてください。

辞めて失うものは、デンソーへの再入社の資格とちょっとの間の収入と1年未満なら失業手当の受給資格といった限定的で代替可能なもの。

続けることによって失うものは、メンタル・体の不調など場合によっては無限大の損害を与え代替が効かないもの。

私も入社してすぐ「デンソー  辞めたい」、「期間工  辞めたい」って何度も検索したことか。

そのときに辞めときゃよかった。って後悔しか有りません。

そのときに辞めてたら生え際の最前線はまだまだ耐えてたよ。

事態はひっ迫

笑えない事態

職制が役割ごとである意味で別組織になるよう班を割りました。その結果、一方がトンデモナイほどの負担増になりました。

もう辞めるしこの職場がどうなろうが知ったこっちゃじゃねえよwww

ってスタンスだった私が青ざめて笑えないぐらいです。

5月ぐらいに稼働日数や人員の入れ替えで苦しい時期が来るかな、って思ってたところをわざわざ前倒ししてくるとは思ってませんでした。

生産がうまくいかなくて、上の連中が責任を負ったりする分には「ざまぁ」って感じですね。お前らがアホなのが悪い。

でも、しわ寄せが完全に現場の期間従業員や若手社員に来てるやん。

もう辞める私は安全圏にいます。だから、頑張ってるがゆえに消耗してる期間工に言いたい。

「壊れてからじゃ遅いんだよ、壊れる前に英断をしてくれ」