デンソー期間工だった奴が思うこと

ぽん様の記事に説得力を持たせてみようと頑張るぞ!

◾️管理人、ぽん様に協力してみる件

ポジハメくんみたいなキャラクターの絵に定評のある期間工ブログと最近ランキング順位が接近してますね。

このブログでは勝手にぽん様と呼ぶことにします。あちらさんサイドからは許可は得てませんが。

ぽん様のところの6月9日付の記事(http://kagepon.com/year-ranking/)に

「デンソーは色んな会社に部品を供給しているからダメージは少ない」

という読者の声を載せてたのでそれを実際に検証してみようと思う。

検証するのはデンソー在籍時の2016年2月の勤務状況です。

・背景
愛知製鋼が2016年1月8日に💥爆発事故💥を起こして2ヶ月半にわたり操業停止になってしまい、鋼鉄不足により2016年2月8日〜13日にかけてTOYOTAグループの完成車組立ラインの操業を停止した。 

ちなみにデンソーはトヨタ自動車の一部署が分離独立した、正真正銘トヨタグループの一員なのである。

続きを読む

デンソーの面接を受けるのに1番必要なものを言うよ

デンソーの面接で必要なもの

服装はスーツか、私服か。

職安から紹介状はいるか、いらないか。

トランプ配りはどれくらいで出来ればいいか。

電話連絡は来るか、来ないか。

はっきり言ってそういう細かいことなんていい。デンソーの期間工の面接で、本当に必要なものは忍耐力です。

ここで言う忍耐力とは、どんなにイラついてもムカついても殴りかからないという意味の忍耐力です。



なぜ忍耐力が必要なのか

忍耐力がなぜ必要となるのかというと、デンソーの連中は兎にも角にも「Google Earth」もビックリな上から目線です。

面接、入寮、入社時の手続き、製作所の配属、その他いろいろな場面で入れ替わり立ち替わりデンソーの人間と接する機会はあります。

そこで接するデンソーの人間がことごとく、ナチュラルに上から目線なことにビックリすることでしょう。

続きを読む

デンソーで期間工するのに向いてる人の9つの特徴

人によっては地獄の職場でも天国に感じる人もいるかもしれない

デンソーにもまともなところはあるそうなのですけど、そんなの知ったこっちゃじゃない。

自分がかつていたデンソーの職場が、イコールでデンソーなわけです。

デンソーで期間工する上で適性があると思う人の特徴をあげますよ。

1.状況が把握できない人
明らかにおかしいことがまかり通っていても、何がおかしいかがわかってない。何がおかしいかわからなければ不満も、怒りもわかない平和な期間工生活を送れるでしょう。

2.知るべきことを知らない人
自分の勤務時間をわかってない。残業がデフォだから残業30分したのが定時だと思ってたりする。そこまでバカだと残業してると思ってないから幸せな期間工生活が送れるでしょう。

3.人を見下すのが好きな人
「人は人の下に人を作らず」というが、ある程度責任や裁量を与えられるとつけあがり、人を見下し始める奴がいる。つけあがって人を見下せるのであれば、本人はいい気分だろうから続けるのにはいいでしょう。

4.自分だけが得しようとする人
変なローカルルールを作って、作業者に標準作業に示されてないことをやらせたりする。そしたら、その人がやるべきでない作業を押し付けたら自分は楽だし。

5.当事者意識のない人
「稼働率を上げて生産数を上げろ」ということを、当事者意識を持って達成しようとする。そしたら、稼働率や生産数を上げろと言ってる側が最も邪魔をしてるのに気づき「やってらんねえよ」ってなる。だから、そんな当事者意識のない人ならクソ職制にイラつかないで過ごせるでしょう。

続きを読む

あれから1年、あれから半年

ちょっとした区切りです

2015年10月14日にデンソーに入社したので、ちょうど1年前のこと。ってことは退社してから半年。

起きる
出勤する
作業する
帰ってくる
寝る

1日の大きな流れは半年前と何ら変わりありません。ただ、それらをするにあたって周りの環境が変わりました。というよりかは変えました。

それだけで精神衛生がとてもよくなりました。




続きを読む

言葉のドッジボール

とあるブログでですね、ここのブログの記事の内容が引用されてるんですよ。それはいいんやけど、引用元はちゃんと書いてないわリンクは貼ってないわで、向こうは記事のネタをゲットしてこっちに恩恵ねえもんね。

引用元をしっかり書くなりリンクを貼るなりしたら、あっちは大手やからこっちはアクセスという恩恵にあずかれてギブアンドテイクが成立するのにね。ほんま、失礼な奴やわ。

って、酒飲みながら愚痴を書いてます。




記事タイトルの「言葉のドッジボール」その心は

言葉のキャッチボールが成り立つ環境って嬉しいです。最近つくづくそう思います。

前の会社での部署(デンソーEGTS)では言葉で自分の要求を相手にぶつけるばっかり。 職制も、社員も、期間工も。

言葉を相手にぶつけることから会話のキャッチボールではなく、言葉のドッジボールと名付けさせてもらいました。



言い方ひとつなんだよね

自分の要求を通そうとすると言っても

「○○なので××をやってもらえますか?」

って理由を言ってもらって、その理由がなるほどと思えたら検討の余地はあるわけです。検討の余地があるという公務員みたいな回答な理由は自分のスペックが足りなくて要求に応えられない場合が多いので。

自分のスペックが足りてて余裕があれば手伝おうと思うじゃないですか、自分だって鬼じゃないし。

「××してください」

って頭から言われると、「はぁ?」ってなるじゃないですか。


続きを読む

ベストを尽くばいいんだよ

そんなワードで検索されても困る

「デンソー 赴任 台風」って検索されてもわかんねえよ。

晴れ渡る空の中で赴任したんだから。

生産の現場であれば「部品が納入されない」って理由で、休みになる可能性はあります。

ただ、赴任や入社の手続きなどはそういった事は関係ないわけです。赴任日は交通寸断がなければ来れるもんだ、と向こうは判断するでしょう。入社日は東刈谷寮・若草寮からはバスなので、少々の暴風雨でも普通に出社でしょう。

続きを読む

存在感を高める方法を教えろ。いや、教えてください

忘れられる男

いつもの生産のあとにちょっとした作業があったんです。班のメンバーそれぞれに仕事が割り振られます。

仕事の割り振り表を確認したら名前ないし。忘れられてるし。

「名前ないよ」って報告したら面倒なこと押し付けられそうだから、楽そうなところの作業にしれっと合流。

思えばデンソーでは最終日に挨拶をすっぽかされ、前の赴任の時のホンダでは新機種の訓練を忘れられ、同じくホンダでは契約更新手続きを忘れられそうにもなり・・・

同一人物から忘れられるなら嫌がらせかその人の知能に問題アリだけど、違う人物やし会社もまたいでるし。

ここまで来ると周りが悪いというよりか、生きている人間のオーラを出せてない自分が悪いのでしょう。

おーい!俺はここにいるよ!

「お願いだから早く成仏して」とか言うなって。

続きを読む

今月の傾向

検索ワードのチェック

今月はなんか、契約更新で検索してくる人が多い。

5月、11月入社の連中の更新希望調査の時期ですからね。持論としましては、更新を即決できない場合には「更新を希望しない」の方にマルをすべき。

更新するのに何かしらの障壁があるから悩むんでしょう。仕事量が多すぎるor少なすぎるといった業務量のことか、職制・社員・期間工の同僚とかの人間関係か。大概は解決しません。

解決することであればとっくに解決して、続けるか悩むことはないはずです。

続きを読む

2度忘れられた男

デンソー辞めて4ヶ月

4ヶ月経つんだなあ。

デンソーで期間工やってたときの職場では、満期日に期間工は朝礼で挨拶するのが恒例なんです。

挨拶したくないし、する価値もない職場なのはわかります。

自分が辞める数日前、朝礼で最後の挨拶したくないから午後から出勤してきた伝説の人がいました。

それと同じワザを使って朝礼を回避したのに、昼休憩後にその人のためだけのために昼礼開かれ挨拶させられた人がいたみたいです。

それを聞くと、ふと自分が満期日の時に何があったのか書きたくなりました。




何かと条件が重なった

色々な条件が重なったんですよ。

その1  前日にベテラン期間工が満期だった
2年半という懲役刑を満了した人が前日にいました。誰もがあと半年、3年をフルにまっとうすると見られてただけに、その人が満期退社するのはとてもインパクトがあったんでしょう。

その2  当日、新しい期間工が配属だった
舞い上がるのも無理ないさ。新しく入ってくる期間工が女性、しかも複数人だったら。

そのようなイチ期間工が満期になろうと別に大したことじゃない、と思える条件が揃った上でちょうど4ヶ月前の4月13日を迎えるわけです。

続きを読む

あなたの抱いている気持ちは少しわかるよ

最近、面白い検索ワードがない

前は「なぜ、人はダンボールで空を飛べないのか」とか「悪魔のデンソー」とか何か突き抜けたワードで来訪あったんですけどね。

最近は無難なワードでしか来てくれません。求む、面白い検索ワード。

で、日課の検索ワードチェックをしたんです。

「デンソー」「セラミック」「生産7課」「EGTS」ってワードは相変わらず来ますね。

何を隠そうこのブログ書いてるやつは2ヶ月前までそこにいた人だよ!

自分の今いる職場を検索するときって「うちの仕事場最高♪」と思って調べるわけなんかないです。 

なのでこれらのワードで検索して辿りついてきた人、あなたが何を思って職場で過ごしているかは大体わかるよ。かつて、自分も職場名を検索しましたので。 



あの職場のヤバさはわかってるよ

自分の場合2択でした。

・半年契約の満了をもって辞めるか
・契約途中で辞めるか

延長なんてもってのほか。

あの職場にいる期間工は4種類。何も期待してないで割り切ってる人と、ひたすら耐えがたきを耐え忍びがたきを忍んでる人と、自分の契約満了までの日数を数えながら過ごしてる人と、頭がパッパラパーな人

残念なことに頭がパッパラパーな人が試算では4割ぐらいるんですよね。頭がパッパラパーならどれだけ幸せだったんだろうな、って思ってました。

何らかの黒い感情を抱いたのだとしたら正常だよ。心配しなくていい。

こう言ったところで何の慰めにもならんけど。

ある程度共感できるよ。だから、言いたいことを代弁するよ。

あの職場、マジでクソだよな。

続けるのも選択。
自分みたいに半年で辞めるのも選択。

デンソーの他部署の奴には、誰にもわかってもらえないんだよね。少なくともここに1人、あの職場のヤバさを理解できる人間がいるってことで少しぐらい慰めにしてほしいです。

今回、検索で来たたった3人のために書いてみました。

関係ない人はすまんのー。