いつまでも募集してるね

4月にホンダの鈴鹿製作所で募集が再開されてから半年ぐらい経つが、未だに募集がかかってます。

ホンダ鈴鹿の募集って1〜2ヶ月ぐらいしたら定員が埋まって、次の募集まで3ヶ月下手したら1年ぐらいブランクがあいたりするのがよくあるパターンでした。

それがダラダラと募集し続けてるってことは、人集めが相当難航してるんだろうな

寮の部屋の壁は木のぬくもりを感じられるのは周知が進んでるし、去年に期間工の半数を更新せずに切っちゃったことに対する悪評と警戒感でしょ。




人が集まらない結果、相対的に女性期間工が増加中

現在うちの班に1人、反対番に2人の女性期間工がいます。うちと反対番合わせても女性期間工が0〜1人の状況が長かった。

それが今では3人。今までなら配慮があって女性をあまり車組に回さなかったのが、そうは言ってられない状況なんでしょう。


応募者から若い男が消えてるのだろう

・日給は6年間据え置き(他社は上がってる)
・社員登用はなし(他社はしてる)
・入社時や更新時の特別手当なし(一部他社はしてる)
・残業少ない=給料が少ない

これで若い男の期間工が来るかっつうの。自然と若い男の応募割合が減り、女性期間工の割合が増えていったんでしょう。

寮に入ってくるのオッサンばっかだし。

毎年社員登用試験して登用しておけば、「社員登用実績あり」って言えるのにね。社員登用試験の受験条件を在籍1年以上としておけば、1年以内に辞める割合は減るでしょう。

餌の撒き方も知らない。したたかさがない。馬鹿正直。これがホンダのいいところであり、悪いところである。


まとめ

車を作る会社では比較的女性期間工は多い、増加中。
女性が多いが故のドロドロさはない。
社員の彼氏を作るためにくる猛者もいる。
車組に配属なってもパワーが必要でないできる工程は与えてもらえる。
通勤組じゃなくても女性なら寮でなくてビジネスホテル。

周辺環境と労働環境を求めるなら、デンソー大安への島流しよりはいいところですよ。