盆休み終了!

自動車関係の期間工の皆さんは今日から仕事再開のところが多いのではないでしょうか。

体がなまってたのと、関東付近に台風があるとき特有の現象でまたクソ暑くなりました。なので、フラフラで作業してました。

ホンダに入って1ヶ月以上経つわけですが、体重はあまり減っておりません!
出勤ごとにスタミナゲージをゼロ近くまで減らしてるのに。

昨年の秋にデンソーに入社したときは1ヶ月で8kg体重が減りました。結局、半年で15kg減ったわけでございます。

デンソー時代の最初のひと月は灼熱の2号ライン(個人的に命名。参考記事)の絶望工程ではあったけど(作業の見直しが行われ負担は軽くなった)、肉体活動量と現時点での気候を考えると車体組立の方が圧倒的にしんどいわけです。

体重減らない原因

工場で昼飯、寮で晩飯食べたときに気づいたんですよ。期間工に対する待遇で、ホンダは確実に飯のクオリティーに全振りしてる。

かの偉大な創業者が「従業員に冷えた飯食わすな」って言っただけありますわ。

工場の食堂で食べる昼飯はタダですもん。寮の食堂の飯もホンダは安い、昼食250円、夕食400円。

安いもしくはタダでうまい飯が食える環境であるなら、体重増やさず微減なら勝利ではないか。

と、自分に甘く言っております