類は友を呼ぶのか

ホンダの期間工って、入社時の流れってざっくり言うとこうです。

最初は全体で教育、次にモジュール配属になってそこで教育、ユニット配属になってそこで教育、チーム配属になって教育後に現場で訓練。

ユニット配属の時点で自分ともう1人の2名。もう1人は若くて(21歳)可愛らしい女の子でしたよ。ただし、ものすごくアホな子。

かつては同僚にアホな子(参考リンクその1その2 、両リンクとも同一人物)がいましたし、最近まで小学生を指導する機会もあったので耐性ついてます。広くワイドな心で接することができました。

アホな子に遭遇してしまうってことは、自分もアホな子なので類は友を呼ぶ状態なのかもしれません。


中々おもしろくはある

書類の書き方、作業標準の見方、業務の流れをざっくりと教えましたよ。「詳しいことは後から来る自分とこのチームリーダーに聞いてくれたらええから」ってレベルで。

第2のアホな子「2勤って何時に家を出たらいいんですか?」

冗談かなと思ったけど、割とまじな顔で聞いてきたので懇切丁寧に教えました。

もし、自分が悪い虫だったら「家がどこか現地調査しないといけないね」と言ってるぞ(笑)

・家から駐車場に着くまでの時間
・駐車場からロッカーで作業服に着替え終わるまでの時間
・ロッカーから現場までの時間

それらを書き出させて家から現場までの所要時間を把握させます。現場には始業の10〜15分前に到着するとして、その時刻を書き出させました。その時刻から所要時間を引いた時間が、家を出る時間だ。

ついでに、1勤の時の家を出る時間も算出させました。

第2のアホな子「1勤のとき4時半起き(゚д゚lll)」

鳩が豆鉄砲を食ったような顔してたけど、面接を受ける前にもらった紙に1勤は6:30始業って書いてたよなあ。



アホな子だなぁと思えてるうちはOK

人によったら多分イライラするでしょう。そういう子って根が悪くない分、誰かが助けてくれたんでしょう。

アホな子だなぁ、って思えてる時は自分自身の精神面で余裕が持ててるとき。

余裕がなければ周りが見えなくなるか、トンチンカンな事を言う人に対して敵意を持ってしまいます。

チームは違えど、同期入社。不本意な形にならないことを祈ります。