おめでとうございます 

都市対抗野球東海地区第2代表決定戦において、Honda鈴鹿が勝利したので都市対抗の本戦出場が決定しました。

おめでとうございます🎉。心より喜び申し上げます。

ある年には本戦出場を逃したことへ苦言を言ったり、ある年には東京ドームへ応援に行き、3年間の在籍で1回東京ドームに応援に行けたのはいい思い出です。

都市対抗野球の試合があるときは、振替休日となってラインが止まります。応援に行けってこと。ホンダの鈴鹿製作所では操業を止めるぐらい、都市対抗野球は重要な大会です。



野球部員も大変です

ホンダ時代に在籍した部署の同僚に野球部員がいたので、間近で見てきました。結果出せなかったら「どないなってるんや」とか、面と向かって言われるわけです。

プロ野球でも戦力外通告があるように、実業団チームでも戦力外通告があります。野球を諦めて社業に専念するか、野球を続けるなら会社を辞めるという選択を迫られたりするわけです。

社業に専念すると言っても、入社してからの時間を野球に費やしてきていきなり仕事ができるかというとそうではないことが多いですね。


野球部のある会社はすごい

参考なんですけどね、昨年の都市対抗野球大会に出場したチームを見てください。

製鉄、製紙、重工、鉄道、エネルギーなど見事なまでの大企業の面々。

正直に言うとこういう体力がある大企業じゃないと、チームを運営して強くするなんて無理。名のあるチームも多数、経済状況により休部、廃部に追い込まれました。

"自分の会社には野球部があって都市対抗野球に出る"

今の日本では大きなステータスですよ。

真夏の東京ドームには興奮がある。

自動車メーカーならホンダ狭山、トヨタ、スバルあたりなら出るチャンスがある(三菱自動車岡崎は本業であんなことがあったので予選出場を辞退)。

もし出場が叶ったなら一度は東京ドームに応援に行くべきですよ。