お盆休み明け初日、皆様に報告しなければならないことがあります。


とうとう、ホンダ鈴鹿従業員の感染者1号が発生したというのが8/14に発表がありました。

と思ったのもつかの間、8/16にはさらに2名の感染発表があり合計3名の感染者。いずれも20代。

複数の発表を総合してみると、

8/5以前
3人のうちの1人がどこかで感染

8/5
3人で会話

8/6
通常出勤?

8/7
盆休み開始

8/9
3人のうちの1人が帰省
帰省した奴が地元の友人に移す

8/10から11にかけて
3人揃って発症


こういった時系列となるでしょう。

ホンダ鈴鹿から第1号が出るとしたら、若手だろうなとは思ってました。ホンダ鈴鹿のカリスマ期間工ブロガーのさば子氏も同意してくれるでしょう。

20代のまだ独身寮にいるような子たちって、どこの会社でも正規であったとしても揃いも揃ってその行動様式はお察しじゃないですか。

お察しの行動様式の例
・なぜか群れたがる
・なぜか騒ぎたがる
・注意書きや通達を理解できない

群れて騒ぐ系の連中の中に1人でもいたら、すぐに複数人に拡まるだろうなとは感じてました。

感染者になってしまうのは運な部分があるから責められない。しかし、それを誘発する行動を取ってたことが、後からわかったら面倒なことなるよ。

三密とは「密輸・密売・密入国」だと勘違いしがちなので、

集まらない
近づかない
閉め切らない

「集近閉」(しゅうきんぺい)を意識して、行動してくださいね。


いつも応援クリックありがとうございます😊