ホンダ鈴鹿の住吉寮。それは人によっては魔鏡。

・地上の楽園
・昭和の遺物
・馬鹿隔離施設
・出入り自由の刑務所

人それぞれ思い思いに何かに例えていることでしょう。

建設されてから約半世紀。住吉寮の限界が近いのは明らかです。

その状況を何とかしようとホンダ鈴鹿はなんと期間工寮を新築することと相成りました。ここでの新規建設予定の寮のことを「新ポワール」略して新ポと呼びます。さぁ、声に出して言おう新ポ

新ポがどのようになりそうなのか、勝手に予想してみました。


新ポの規模はどれくらい?
建設予定地の広さからエスポワール以上ジュネポワール以下になりそう。L字型に棟を配置するのかな。


新ポは期間工専用寮?
入寮してる正規様が所有している車を置く駐車場を確保できないので、基本的に期間工専用になるのでは。


新ポに女子寮の機能を持たせるか?
住吉寮の機能を補完する役割なので、女子寮の機能を持たせないと予想。
濃厚接触(意味深)する輩が出かねないから男子専用でしょう。


新ポ竣工後に変化しそうなことは?
ローソン前の信号は東西方向の青信号が極端に短い。製作所敷地外H駐車場から製作所敷地内A駐車場に渡る歩道橋もしくは地下道を作って、ICカードで敷地を出入りする関所を作らねばパンクするよ。


新ポのメリットは?
製作所にほぼ隣接。ローソンまで徒歩3分。セブンイレブンまで徒歩4分。イオンモールまで徒歩8分の神立地。新築。


新ポのデメリットは?
月極駐車場が近隣にない(と思う)ので車を持ち込む際は折り畳み自転車やキックボードでパーク&ライドをしなければならない。


新しく寮を作るってことは住吉寮はいつ閉鎖?
存続します!
存続します!(2回目)


建築から約半世紀を迎える住吉寮は築60年の還暦を目指して耐震補強工事を行います。決してリニューアルではありません。

なので新ポワール竣工後、レオパレスやビジネスホテルを除いたホンダ鈴鹿の集合寮の序列は以下となります。


新ポワール
ジュネポワール
エスポワール
【超えられないポワールの壁】
住吉寮


寮の新築が寮ガチャの当たりハズレの格差を拡大させることになりそうです。

ベニヤ板の壁側に隣人がいないのであれば、住んで良しの住吉寮なんですけどね。

いつも応援クリックありがとうございます😊