2020年2月現在では5月までの土曜日出勤(休日買上)の予定が出ていますね。

今までの事からホンダ鈴鹿の休日買上には以下の法則があると考えられます。

・月1回のときは第2土曜日
・月2回以上のときは基本的に隔週
・生産挽回、税金や補助金関係の駆け込みの場合は連続でも入れる(4週連続休買が経験上過去最高)

現状月2回、隔週での休日買上となってます。さて、このペースで休日買上を入れるとしたら、どう入れてくるか。まずは6月以降9月までを予想してみました。

6/13
6/27
7/11
8/1   ←この日だけ勤務帯が違う
8/22
9/5
9/19

今年のホンダカレンダーを見ると7/24の金曜日を休みにして、7/24〜26が3連休となるように設定されてます。なので、7/25には休日買上を入れてこないと読んでます。また、7/16〜19に開催される鈴鹿8耐にも被らない。

こうすると納まりがいいと思うんですよ、個人的に。

問題は10月以降。10月に土曜日が5回あるというのが予想を難しくさせてるわけです。

仮に今のペースで土曜日出勤が続くとしたならという前提でふと考えられたのが3つのパターンです。

パターン1
10/3
10/17
10/31
11/14
11/28
12/12
12/26
10月の第1週から隔週で年末まで。これだと10月は土曜日出勤3回になってしまう。製作所側はよくても管理人がイヤ、絶対にイヤ。

パターン2
10/17
10/31
11/14
11/28
12/12
12/26
パターン1から10/3を取り除いたパターン。問題点はパターン1と同様にずっと2勤の土曜日での休日買上が続くこと。

パターン3
10/3
10/17
11/7        ←ここから休買時の勤務帯が変わる
11/21
12/5
12/19
パターン1から10/31を取り除いて11月以降を1週繰り上げた。こうすれば11月以降からは1勤週での休日買上になり、反対勤務との不公平感は解消できる。

一応こんな感じで予想してみたものの、10/9〜11のF1と被って欲しくない管理人の願望まみれなので悪しからず。

できればパターン3でオナシャシマス。

いつも応援クリックありがとうございます😊