トヨタ系は今日から年末年始連休ですね。ホンダは今日までだよん。

気の早い話ですが、2020年版の稼働カレンダーのお話。

2020年版のホンダカレンダーを見て少し憤慨したのはこれのため。

GW           9連休
盆休み  10連休
年末年始 7連休

長期連休は9連休×3の合計27日じゃないの?

他社はどうなっているのかデンソーカレンダー(ほぼトヨタカレンダー)をチェックしました。

GW           9連休
盆休み  9連休
年末年始 11連休

合計29日…

ホンダカレンダー2020の特徴は東京オリンピックシフトをとってること。

長期連休とは別の毎年鈴鹿8耐の翌日の月曜日に設定されることが多い休みが今年は7月24日。東京オリンピック開会式の日です。

お盆休みは祝日絡みでもないのに10連休。ホンダの本社って東京青山だから、できるだけオリンピック大会期間に休みにしたい意向だったのでは?

その代わりなのか年末年始が12月29日まで稼働、12月30日からの7連休。

逆にトヨタカレンダー。トヨタはワールドワイドオリンピックパートナーなのに、東京オリンピックなんてガン無視してる感があります。

そもそもトヨタ自動車って「12月28日は休日とする」という規則があったりする関係で年末年始は11連休。

トヨタ関連は年末年始連休は東京オリンピックを無視してまで意地でも日数を確保する。

いつも応援クリックありがとうございます😊