11月も残り1週間。まもなく本家の方のユーキャン主催新語・流行語大賞の季節なのです。それに合わせて当ブログの歳末恒例企画の珍語・流行語大賞を開催します。

まずは過去3年の大賞ワードをご覧ください。

2015年大賞
「定時まで残業させてもらえば?」 
この名物企画のすべての始まりとなった、デンソー在籍時の同僚期間工のひと言。当時、夜勤の残業は2時間半がデフォだったため、1時間の残業で上がったため寮行の次のバスが50分後だったときに出た言葉。


2016年大賞
「2勤のとき何時に起きればいいんですか!?」
ホンダに赴任したとき、同日入社の期間工に聞かれた質問。ひと言でいえば「知らんがな」と言いたくなる質問でありました。


2017年大賞
「2時から24分間って何時何分までですか? 
自動車工場のラインって何らかの事情で止まることがあります。「2時から24分間ライン停止します」って放送が入ったとき、ホンダ鈴鹿の同僚期間工の発言。


過去3年名言揃いですね。



それでは今年のエントリーです。今年は少なめです。

エントリーNo.1
西暦って何ですか?
この発言は2017年大賞を受賞したホンダ鈴鹿在籍当時の同僚期間工が、​連覇を目指して新たなパワーワードをぶっ込んできました。書類の右上に記入年月日のところに「西暦」と書いてありました。その時の書類はとてもとても重要な書類だったのを付け加えておく。


エントリーNo.2
道路のアレ、誰かが撒いてるのかと思ってました
2017年の終わりに近い時に彗星のごとく登場したドS系天然の逸材の期間工の発言。とても寒い夜に道路が白く染まった話をしてたときにこのワードが登場。アレは普通の人が見れば誰がどう見ても雪です。撒いてるとしたら神様としか思えない。


エントリーNo.3
来来亭ダイエット
来来亭とは関西の滋賀県を拠点としたラーメンチェーン店。トヨタでの同部署の社員様の言う謎なダイエット方法が管理人の中で話題に。試してはみたいものの、逆効果になりそうです。


今年の大賞はアンケートで決めます。


11月30日24時をもって投票を締め切りました。
結果は1票の差で「西暦って何ですか?」に決定しました。

アンケート開始当初は「西暦って何ですか?」が大幅にリードをし、終盤に「道路のアレ、誰かが撒いてるのかと思ってました」が猛追しましたがあと少し届きませんでした。

1992年有馬記念、大逃げをしたメジロパーマーがレガシーワールドの猛追を辛うじて振り切ったのをふと思い出したのはここだけの話でございます。

ご投票ありがとうございました。珍語・流行語大賞、次回の第5回記念大会(やるのか?)に問うご期待ください。

いつも応援クリックありがとうございます😊