ひとり言をつぶやこうにも140字以内に収まりそうにないからここに書きますね。

現在のところトヨタ自動車へ赴任・入社の際、男性の方は第2聖心清風西寮に入ります。

部屋のドアのすぐ横に電気のスイッチがあるんですが、そのすぐそばには鍵穴があります。鍵穴に鍵を差して回すと、照明を点けるのが可能になります。

この鍵を差して照明が点く状態にしているかどうかで、在寮・不在が寮事務所で把握できるみたいです。名札をひっくり返して、在寮・不在を把握するアナログさとは大違いですね。

入寮者からすれば部屋の鍵を部屋の中で見失うことがない画期的システム。

ただ、この在室確認システムは照明だけでなくエアコンのコンセントと連動しております。なので、不在時はエアコンへの電力の供給がOFFになります。

夏場とか冬場とかONタイマーを設定して、自分が退勤して帰寮した時間に快適な状態にするという行為が通常ではできません。


【ここからひとり言】

2m以上の電源タップ・延長コード用意します。そして、部屋のエアコンの電源を確認します。

200Vなら諦めてください。ゴメンナサイ、そっとこの画面を閉じてください。

100Vならチャンスです。部屋の別の場所にある100Vコンセントから、電源タップ・延長コードで電源を引っ張ればよいのです。

歯磨きやトイレ、入浴、食事でちょっとした部屋からの不在時でもエアコンが効くようになります。

だからと言ってエアコンの無駄使いとかするなよ。出勤時や長時間の外出時はエアコンの電源をOFFにしましょうね。


※「24時間稼働の方が省エネ」というドヤ顔コメントは受け付けません