みんな、毎月第1水曜日はなんの日か知ってるよね。それでは大きな声で言ってみよう!

せーの!!


・・・・・・・


改めて言うと、毎月第1水曜日はトヨタ自動車の禁煙デーであります。

トヨタ自動車の工場に喫煙所はあれど灰皿がない。吸いたければ携帯灰皿を持参。こういった情報は他の期間工ブログで既出でしょう。一部、灰皿のある喫煙所があるとかないとかは管理人自身喫煙者ではないのでその辺の事情はわかりません、悪しからず。

外資系自動車会社のN産自動車の全面禁煙に比べたらマシだが、どちらかというと厳しめの会社だなぁという印象を持っておりました。


先ほど申したように毎月第1水曜日は禁煙デーです。禁煙デーというと「できるだけ吸わないようにしましょうねー」って感じかなと思ってました。

しかし、世界のトヨタは違いました。やるからには徹底的にやります。

喫煙所を封鎖します。


トヨタの力を持ってすればレインボーブリッジのひとつぐらい封鎖出来るような気がします。

封鎖を勝手に破って吸う奴がいないかを監視するカメラまでがセットです。封鎖破りで先月は数人摘発されておりました。

翌木曜日に禁煙デーを推進する管理部門の人間が喫煙所を開放するまで喫煙所の封鎖は続きます。

非喫煙者にも一応はメリットもあるわけです。自分の部署の偉い人が喫煙者なので、早く吸いたいからできるだけ早く残業を終わらせようとするので早く上がれるんですよね。

だったら、全面禁煙にしたら毎日もっと早く上がれるじゃん。

って思っても口に出さず心に閉まっておくのでした。

いつも応援クリックありがとうございます😊