読者の方から「寮で爆発火災騒ぎがあった」と情報があり、添付されてた埼玉新聞の記事を見てみました。残念なことに焼け跡から仏さんが出て来てしまう、痛ましい事態となってしまっているようです。 

6階建てマンションで火災、焼け跡から性別不明の遺体 爆発音で同じマンションの住民が気付き通報/川越


16日午前1時55分ごろ、川越市南台3丁目、マンション「メゾンドム南大塚」6階から出火、鉄筋コンクリート6階建てのうち同室を全焼した。焼け跡から性別不明の遺体が見つかった。川越署は同部屋に住む会社員の可能性があるとみて、身元や出火原因を調べている。

同署によると、現場は6畳一間。爆発音に気付いた同じマンションの男性住民がベランダから上を見ると、最上階付近から煙が出ているのを発見し、119番した。


 (引用元:
http://www.saitama-np.co.jp/news/2018/07/17/02_.html  プライバシー関連のところを一部改変)



「メゾンドム南大塚」、ここだけじゃなくて期間工まとめ系ブログをよく読んでる読者の方ならピンと来るでしょう。記事では言及されてませんけど、本田技研工業株式会社埼玉製作所狭山完成車工場(←漢字多いなぁ)の寮ですね。

影響はホンダの埼玉製作所の他の寮、ホンダの他の製作所の寮に及ぶかもしれません。緊急の部屋チェックが行われ、ゴミ等の可燃物が散乱している場合は指導・改善勧告を受ける可能性もあります。

また、今回の出火原因は特定はされてないものの、寮室内での喫煙が禁止の方へ向かうことも考えられます。

皆々さま、火の取り扱いには充分お気をつけください。

それと、正常性バイアスはかけずに火災報知機が鳴ったらまず逃げてくださいな。ホンダ鈴鹿の住吉寮でも火災報知機騒ぎがあったりしました(参考:http://from-kikanko-to-freelife.blog.jp/archives/13427241.html)。避難が空振りだったなら空振りでいいじゃないですか。

 
いつも応援クリックありがとうございます😊