三菱岡崎あるある

設備トラブルにより残業が途中で終了しても、バスは予定された時間にしか来ないから結局は早く帰れない。

他の三菱期間工ブログさんでも取り上げられたこの問題。製作所から徒歩圏内の橋目寮・小針寮以外の人はそのうち思い知ることになります。

昔々、デンソーで働いていた時の同僚が放ったあの言葉を思い出します。

定時まで残業させて貰えば?

この名言(迷言?)が出た時も似たようなシチュエーションでした。ずっとフル残業でその日はフル残業の予定だったけど計画数達成で残業を短縮して上がらせてもらったとき、帰りのバスの発車まで50分ほど開いてしまうという状況でした。

この時にまさかの言葉をいただいたのです。2015年個人的流行語大賞として燦然と輝いております。結局、この時は製作所から大安駅まで行って電車で寮まで帰りました。

話が脱線しました、元に戻します。三菱岡崎での自分の職場では本来予定された残業時間まで残業するか、早く上がるかのどちらかを選べました。

そんな選択肢が提示されたら答えは一択ですね。早く上がります。


「早く上がる」決断はブレることはないです。早く上がれたなら早く上がれたうえで次の行動の決断が迫られるのです。

①寮行きバスの発車まで時間を潰す
②新安城駅行きバスに乗る
③駅まで歩く

管理人取った行動は③の「駅まで歩く」でした。①だと1時間以上待たなければならなかったし、②だと20分待った上で朝の国道1号線を走ることになります。

駅は駅でも愛知環状鉄道の北野桝塚駅ではありません。名鉄名古屋本線の宇頭駅です。

以下、三菱岡崎から宇頭駅までの道順
・正門から伸びる道をまっすぐ
・突き当たりを右に鈍角に曲がる
・まっすぐ国道1号線まで歩く
・国道1号線に来たら左折
・次の信号で右折、国道1号線を渡る
・まっすぐ歩く

言葉で言えばこれだけですが30分ほどかかります。そこから電車が来るのを待つ時間もあります。知立寮最寄りの牛田駅から寮まで10分ほど歩きます。

しかし、この手順で寮に到着したときは製作所発のバスの発車時刻になってませんでした。

知立寮で45分以上の残業短縮であれば、早く帰りたい人にとっては有効な手段です。体張って確かめましたので。

橋目、小針以外の寮に入った場合、バスに乗り遅れたときだけでなく残業が短縮された場合の公共交通機関もあらかじめ調べておくのもいいですね。

○○分以上短縮された場合はバスを待つよりも早く帰れるとか、30分の短縮なら食堂前の自販機のベンチでダベるとか色んなケースでの自分の行動を確認しておいた方がいいです。

いつも応援クリックありがとうございます😊