急に三菱岡崎のことを更新しまくってたので、一部読者は察してたようです。その通りです。管理人は三菱岡崎を期間満了せず退職しました。(ちゃんと手続きしましたよ)

職場に来た時に、「やばいとこ来てしまった(゚д゚lll)」と思ったのが第1印象です。

鈴鹿方面にいた時と同じようなことをやる班でした。鈴鹿だと設備が担う作業の4〜5割を人の手でやる工程した。

こちらの方が言う「完成車組立」かつ「乗り込み」かつ「膝をつく」のに加えて「重量物を持つ・支える・動かす」という役満な作業です。

膝にパッドをつけたり、腰にサポーターを巻いたり、指にテーピングしたりして一応は自衛してました。

心の中の「リトル・飛べない人」が「金はかけてもサポート道具で身体を守れ」と言ったのです。プロフェッショナルのケイスケ・ホンダ氏がACミランに移籍した際に心の中の「リトル・ホンダ」に聞いたように。

少々の痛み、少々のしんどさって期間工やっている以上は誰もが抱えてるとは思います。


とりあえず1ヶ月やってみました。慣れの問題かどうかを見極めるために。あと、入社祝い金の条件達成のため。

やっぱり、それでも限界があるみたいです。


左手首、左膝、腰が限界でした。月の途中でラインの速度が上がったことでダメージが増えました。

仕事なんだから指導員でも間に合わない1サイクル作業もやらないと仕方ないですね。それで1サイクル間に合わなかったんですけど、「サボってるように思える」のであったなら後ろの工程者の方、ごめんなさい。

作業から離れてたら腰は快調にほど近くなりました。しかし、左膝と左手首、特に左手首がいまだに思わしくない。祝い金に目が眩んで基準日までやったもんだから。


三菱自動車岡崎のまとめ

・ハズレ工程を引いてしまった
・バス通勤のしんどさは曜日、時間帯による
・残業は1.5hぐらいがちょうどいい
・知立寮はとにかく飯が美味い
 


今回学んだこと

・ハズレ寮ならなんとかなる(例:ホンダのベニヤ板寮やデンソーのタコ部屋)

・ハズレ工程に当たったらどうにもならん。ハズレ工程から避けるためアクション(退職orバックレ、配置換えの要請)を起こすしかない

いつも応援クリックありがとうございます😊