期間工ブログたるもの情報を書くべきところではあります。しかし、三菱自動車岡崎にはきろくがかりさんがいます。全般的なことはそちらにお任せいたしましょう。

きろくがかりさん半端ないって。あの人半端ないって。ブログネタのために自分の住んでない寮を取材するもん。そんなんできひんやん普通。(元ネタ:大迫半端ないって)

浅い内容では太刀打ちできませんので、狭い範囲を深く書いてみます。入寮先の知立寮についてです。



知立寮(甲英知立寮)
〒472-0006
愛知県知立市山町御林1-6


▪️雑感

暮らしてみて思うのは妙な陸の孤島感があること。理由は特徴的なその立地にあります。北は東京日本橋〜大阪梅田新道につながる国道1号線と、南は岐阜〜豊橋を結ぶ名鉄名古屋本線という車・鉄道のそれぞれの大動脈に挟まれてます。

最寄りのコンビニは400m先のセブンイレブンなんですが、国道1号線の大通りの向かい側なので交差点で歩道橋を渡ります

ギャラリエアピタというショッピングモール、ヤマダ電機、コーナンも徒歩圏内にはあるのです。しかし、いずれも名鉄の線路の反対側なので寮西側の歩道橋を渡るか東側セブンイレブン交差点付近のアンダーパスをくぐるかしなければなりません。

寮目の前の焼肉屋に行くか最寄り駅の名鉄電車の牛田駅の豊橋方面のホームに行くか以外は、何かしらの上下動をすることになります。なので、たかが数百メートルがとても遠く感じることとなります。

▪️通勤バスについて

通勤バスは大型バス1台、マイクロバス1台です。目の前は国道1号線で片側2車線で中央分離帯があります。なので出勤時は会社がある東方向へ直接出られません。

一度会社方向とは逆の西側に出て、旧1号線などを経由してから国道1号線の東方向に出て寮の前を通過します。

この転回の為に距離にして2km、時間にして10分弱大回りしてるので損してるように感じます。

通勤バスの走行時間は最短で15分(土曜日朝:金曜の夜勤明けor土曜休出の出勤)、最長で1時間30分(国道1号線の寮付近で事故があって片側車線規制してた)。通常であれば、大体は35分±10分ぐらいに収束します。天気と、国道1号線と製作所付近の渋滞次第です。


▪️飯について

知立寮はステータスを割り振ったのであれば、飯のクオリティに全振りした寮です。期間工業界で定評のあるホンダの飯より上です。

食堂は住んでる棟とは別の場所です。営業時間外は施錠されてます。製氷機は食堂にあります。

ご飯、味噌汁はおかわり自由。平日夕食はメイン級が2品出ます(例:フライドチキン、豚の角煮とか)。土日も食堂やっているのですが、土日の昼食はご飯もの、夕食はカレーライス・シチュー・ハヤシライスなどルー系です。

衛生面に自信を持ってるのか、たまに刺身がメニューに登場します。


▪️風呂について

風呂は別棟で食堂と同じ建屋です。雨が降ってる時は傘を使うか、濡れるかです。

風呂は2箇所あるのですがそのうちのどちらかは必ず開いてます。帰宅時間帯は両方開いてます。ただし、その時は片方の風呂の浴槽には湯が張ってない時もあります。シャワーの水圧は強めです。


▪️自販機について

屋外にコカコーラ、サントリー、ダイドーがあります。居住棟では1Fにタバコ、2F・4Fはダイドー、3F・5Fはサントリーです。

キリン派、アサヒ派の人は残念です。同じく酒飲みにとって残念なことにアルコール類の自販機はありません。最寄りコンビニのセブンイレブンまで行きましょう。


▪️寮の部屋について

廊下に面した扉は2つの部屋で共有してます。廊下に面した扉を開けて左右に各部屋の扉があります。デンソーとかにあるのタコ部屋とはまた違ったもの。実際に見ないとわからないですね。

6畳のフロアカーペットの床です。テレビ、冷蔵庫、エアコンがあります。エアコンが謎な位置に付いてます。

個室なんですけど、防音はあまりよくない。ホンダ鈴鹿の住吉寮のベニヤ板よりマシな程度かな。隣の部屋の人のいびき、隣の部屋のテレビは普通に聞こえます。W杯の興奮を隣人と共有できる仕様です。

また、線路沿いにあるため夜中以外は電車がひっきりなしに通過します。音に敏感な人には辛いかもしれません。


▪️知立寮についての古いor誤った情報を正しておく

「目の前にコンビニあり」とのことなんですが、ファミリーマートは3月に閉店した模様です。




知立寮には三菱自動車じゃない企業の人も入寮しています。ですが、一部ネット上で言われてるデンソーの人ではありません。デンソーの知立寮としても運営されておりません。

あと某有力期間工ブログにおいて、三菱自動車知立寮とは別の企業の知立寮の写真が掲載されております。早めに対処されたし。


ここまで色々書きましたが最後に一言
マジで飯はうまいよ!

いつも応援クリックありがとうございます😊