橋目寮、小針寮以外の寮生、自家用車(二輪含む)や自転車・徒歩で出勤できる以外の人は送迎バスを利用することとなります。

かつて期間工として務めた会社の寮は、徒歩圏内の寮が主であるかもしくは半々でありました。


・本田技研鈴鹿製作所
徒歩圏の住吉寮が最大収容数。バス通勤のエスポ、ジュネポは少数派。

・デンソー大安製作所
青山寮、若鮎寮(女子寮)が製作所に隣接。多めに見積もってもバス通勤の高見台寮の収容数は青山・若鮎の4割くらいかな?

・マツダ広島本社地区
小磯・大原地区の寮、大洲寮のいずれも工場敷地内へは一応徒歩圏内。

・三菱自工の岡崎製作所
寮生活をしてる人の大半がバスで通勤


徒歩圏内に住む寮生は、職場に早く来るタイプの人もいればギリギリに来る人もいます。そういったことで通勤の時間が、狭い範囲においてもある程度分散されるのです。

しかし三菱岡崎ではそうはいきません。通勤バスというものは寮の違いはあれど、だいたい同じ時間帯(始業時間40分前ぐらい)に集中して各寮から岡崎製作所へ集結するわけです。

同じ時間帯に集中して出勤してくるが故の問題があります。


う○こ混みすぎ問題


昼勤出勤時の朝は特に混んでます。朝のトイレの混雑度は今まで行った会社ではダントツです。並ばずに個室に入れたのであれば相当ラッキーなのです。

トイレ自体はまだ綺麗なのは救いではあります。

午前・午後にある10分休憩時のトイレの混み具合を見ると、絶対数が足りないとは感じないんです。ホンダ鈴鹿の自分がいた現場のトイレの方が並んでましたから。

特定の時間帯に需要が集中するのが原因だと感じてます。

いつも応援クリックありがとうございます😊