▪️新年の挨拶

皆さま新年あけましておめでとうございます。遅いと思った人は気のせいです。


期間工たる者「仕事始めの日=元日」なので今日が元日であるとの解釈も可能です。要するに2018年初の更新がここまで滞ったことをごまかしたいのです。

何故か平成29年度になってから正規様だけが義務付けられてた式典参加が期間従業員にも義務付けられるようになったので、新年式典に参加してきました。

製作所長のJ氏の講話を聞けば聞くほど「お前、喧嘩を売っとるんか?」と聞きたくなるような内容だったのは放っておきましょう。


▪️2018年はビッグなエレファントがある

前の記事で「鈴鹿製作所でビッグなエレファントの予感」的なこと 書きました。


結論から言うとビッグエレファントはあります。月曜の新年式典で明言してました。

ビッグエレファントがあるので、この先大量の人手が必要となります。

今なら手に指が5本ずつある方、日本語での意思疎通がかろうじてでも出来る方 なら受かる可能性が高いと思われます。

ビッグエレファントなので、最初に日勤(ホンダでは「平常勤務」という)の部署に配属となってもそのうち交代制勤務になるのが濃厚です。

なのでお仕事をお探しの方はぜひぜひホンダ鈴鹿の期間工もご検討ください。

守秘義務的にアウトなこと書いちゃったけど、会社の求人の宣伝と引き換えに許してね☆




▪️そう都合よく期間工集まるのか?


会社のもくろみ通りにビッグエレファント実施に向けて期間工を集められるのかという懸念。

今のままなら無理でしょう。


募集しても集まらない状況なのか、現状を維持するのに契約更新の意思確認を早くしてる状況。


現状維持が精一杯なのに全体の人数を増やすには、インパクトのある施策が必要でしょう。


・入社祝い金増額
・満了金アップ
・日給のベースアップ
・更新特別手当の新設
など


需要と供給、横(他社)の比較というものを理解していないホンダ鈴鹿が効果的な策を講じるとは思えません。


他社はあの手この手の策を講じてます。あの、豊田方面の会社でも。

その中でホンダは何をお高く止まってるのでしょうか?


ネット環境があって事前に調べる人は、あえてホンダ鈴鹿を選ぶ理由はないでしょう。今後も期間工の集まらない状況は続くと見ています。


今春70人くらい高卒採用をするみたいですけど、それだけじゃ焼け石に水です。到底賄えませんね。


今年のビッグエレファントに向けて現実的にありそうなことを考えてみました。


・実習生の長期実習(半年くらい)
・他の製作所からの応援
・子会社のY工業から応援


この辺りになるのではないでしょうか。





追伸


コメント返しをしない事にしたことを改めてご報告いたします、ご了承ください。コメント返しはしませんけど、いただいたコメントは嬉しく読ませてもらっております。

いつも応援クリックありがとうございます。