この記事は2015年12月1日に初掲出したのを加筆修正してます。

入社時の健康診断についての扱いは二通り。 結果が悪かったら強制送還(入社見送り)になる会社とならない会社。  

強制送還(入社見送り)がある会社
・トヨタ自動車
・デンソー

強制送還がない会社
・ホンダ(鈴鹿)
・マツダ
・三菱自動車(岡崎) ← そもそも入社時の健康診断がない



強制送還(入社見送り)になる会社の例

・デンソー

特に厳しい基準ではなさそうです。実際、血圧とγ-GTPが高めでしたが入社できました。 

入社手続きを進行する人が言ってましたが、デンソーで入社見送りになったら「働いてる場合じゃない。命惜しけりゃ、帰ったら即精密検査を受診しろレベル」とのことです。 



・トヨタ自動車

かたやデンソーの親であるトヨタ自動車は基準を厳しめにしてる会社として有名。腰痛、血圧、肝機能などの理由で入社見送りになる人がいます。ほら、火曜日まで教育でいた人の席が水曜日には空席になってますよね(リアルホラー)。

健康診断の結果が出て強制送還の有無がわかってから雇用契約書を記入し、晴れて入社となるのです。



強制送還にならない会社

・ホンダ鈴鹿

入社3日目(1回目)に受けたこともあれば、入社当日(2回目)に受けたこともありました。入社人数によっては健診の日を変えたりするので、入社見送りというのはないと推測される。

再検査もチーム単位で配属されてから、仕事中に行くことになります。1回目の赴任時は再検査の常連だったのに、2回目の赴任時は再検査に1度も該当しなかった。

重大な疾病とかがわかった場合はどうなるかは把握してません。再検査してもヤバイってなった人を見なかったので。 

パンツ一丁で隅々まで見られなかったのでタトゥー・刺青などあっても特に何もなかったみたいです。 
そもそもタトゥー・刺青を禁止にしてないしね。 


・マツダ

入社日当日の午前にマツダ病院で行います。入社当日にスーツで来いと指定して、入社当日に健診するってメンドクセと思いました。

初日の夕方までに雇用契約書を作成するので入社見送りはないと思います。

あんな事になってしまい退職する事になったのですが、退職後に入社時の健康診断の結果が届いたのですが全般に「異常なし」という結果でモヤモヤしました。


・三菱自動車岡崎

そもそも入社時に健康診断がありません。

ひとつ前のマツダを退職した理由が理由だっただけに、入社見送りになっちゃかなわんから健康診断がない三菱に狙いを定めたのを今この記事書いてて思い出しました。

1回目の更新後に○月入社の人は☆月に受診という感じだったように記憶している。


今回のまとめ


入社見送り・強制送還イベントがある会社は採用内定の資料に入社案内とは書かない。採用内定時に送られる資料は入社の案内ではなくてデンソーは赴任のご案内​、トヨタ自動車は出社のご案内でしょ?

誰かSUBARUか日野でこの説を検証してほしい。


いつも応援クリックありがとうございます😊