今回の話をする前に勤務帯のおさらい。2勤の始業時間を間違えて遅刻した奴がいたからね、まじで。

1勤 6:30〜15:15
2勤 15:05〜23:30
3勤 23:20〜6:40
平常A 8:10〜17:00(事務所系)
平常B 7:10〜16:00(現場系)

ホンダにおける勤務帯の特徴は大きく2つ。

特徴その1
日勤の時間が早い
8:00〜17:00が現場作業の勤務帯で、9:00〜18:00が事務系の勤務帯という工場が多い中、ホンダ鈴鹿ではそれそれ1時間ずつ早いです。年がら年中サマータイムですね。

特徴その2
 2勤の開始が1勤の残業を前提としていない
1勤務終業と2勤始業の辺りで10分被ってます。なので、1勤における生産を伴う残業は存在しません。


時には振替出勤な、連休明けの通常出勤、または休日買上で土曜日に出勤するケースがあります。

そこで問題となるのは2交代勤務での2勤の週に土曜日出勤があったとき、翌週1勤の月曜日への切り替え方です。

2勤の土曜日終了の勤務終了から、翌月曜日の1勤開始までのインターバルは31時間。

2勤終了←土曜日23:30
帰宅、帰寮←日曜日0時すぎ
風呂なり洗濯なり←日曜日1〜3時ごろ
就寝←日曜日の2〜5時ごろ

個人差はあるにしろ大体こんな感じに収束すると勝手に思ってます。

そのあと、ガチ寝して起きたらすでに日曜日の昼過ぎだったとか一度は経験すると思います。

それだとせっかくの休日が半日足らずだし、日曜日の夜に寝付けなくて月曜日1勤の朝起きるのが苦痛になります。


月曜〜木曜  普段の2勤の生活パターン
金曜 木曜日までの起床時間を1時間早める
土曜 金曜日の起床時間より1時間早める

金曜、土曜で起床時間を少しずつ早めることで、土曜日2勤退勤後におのずと眠りやすくするように持って行くんです。

これで土曜出勤から帰ってきて、ちょっとした夜更かしぐらいの時間(最悪でも3時まで)に床に着けたら成功。そうすると、日曜日の昼過ぎまで寝てしまったとかいう最悪の事態は避けられます。

日曜日の夜にまたすんなりと眠りにつこうと考えたら、日曜日の日中にいかに起きてるかに尽きます。

これが現状自分の中では1番ダメージなく2勤土曜出勤→1勤月曜出勤に切り替えられる方法ですね。


いつも応援クリックありがとうございます。ただいまランキング2位です。日常系なら1強だと勝手に思ってます。