2017年08月

隙あれば白いごはんに乗っけて行くスタイル

◾️美味いと評判のホンダ飯を支えるホンダ開発

ホンダ開発株式会社とはホンダ従業員への福利厚生の充実させるために設立され本田技研工業の子会社である。

不動産、給食、旅行など従業員向けの福利厚生を担っていたのだが、ここ最近はついうっかり勢い余ってホテル業など一般人向けにも事業を拡大している。

ホンダの従業員食堂の飯が美味いという評判は、このホンダ開発の存在のおかげであります。

別に「美味いと感じないし」と思う人は有能の舌をお持ちであるか、魚国総本社やウオクニという「下の下」を知らない素敵な生活を送られている方なのでしょう。




続きを読む

ホンダ鈴鹿期間工の発信者について朗報と悲報

◾️まずは朗報

期待の新人現わる!


最近始めたみたいですね。

ベニヤ板愛好家(どういう意味かは心の目で見てね)からすると、物凄くブラックボックスであるレオパレス部隊の実情を書いてます。

また、管理人がめんどくさがって書かなかった入社日から配属までの詳細を書いてます。

この記事読んだ人は是非激励に行っておくれ。

期待の新人は読者が育てるんだ!




続きを読む

来週行われるホンダ祭りの説明書

◾️ホンダ祭りが近づく

ホンダ祭りとは本田技研鈴鹿製作所の親睦組織兼悪の組織でもある「爽風会」が主催する、前例の維持と予算の消化を目的とした製作所敷地内で開催される内輪ノリのイベントである。

このホンダ祭りは年によって開催時期が異なって8月上旬から9月下旬と結構幅があるけど、今年は9月2日開催予定。

猛暑日、台風直撃で中止、ゲリラ豪雨の来襲とかロクなことにならない確率は物凄く高いイベントとなっております。

毎年芸能人が来るんですけど予算の関係上微妙な人選となってます。

2012年・・・9nine
2013年・・・川島あい
2014年・・・ミラクルひかる
2015年・・・D-51
2016年・・・神奈月

今年出家騒動で揺れたあの芸能事務所のアイドルグループ、「あいのり」の主題歌しか曲が思い浮かばない人、直前にゲリラ豪雨を呼ぶミラクルを起こした人、ノーモアクライな人とか色々いますね。

このラインナップを見ると去年だけ妙な別格感があります。

そして今年のゲストはお笑いコンビの「女と男」。

知らない人に言っておく。この人ら関西の情報番組でコーナーレギュラー持ってるぐらいの人らです。

何故、この人らを「よ〜いドン!」(関西テレビ)と「ちちんぷいぷい」(MBSテレビ)が見れない東海地区の鈴鹿に呼んだのか一切解せないですが。

「もういーかい?わーだだよ!」

知らないでしょ?





続きを読む

この先の土曜日出勤についてちょっと妄想するの巻

◾️11月以降に土曜日出勤が予定されてない件


お盆休みが明けました。皆さまどうお過ごしですか?ホンダ鈴鹿の一部部署は有休奨励によるお盆休みの延長戦も行われてますね。


めっちゃうらやましい!

さて、あっちのブログもちょいちょい目を通してくれてる人は気づいたかな?

11月以降に土曜日の休日買上が予定されてないってことに。

それについて管理人が妄想してみます。

例のアレが今月末に発売されてます。オーダーの積み上がり具合をまずは静観するんではないかな。

オーダーの積み上がり具合で月1回の休日買上で対応できるか、月2回の休日買上が必要になるのか、またまた休日買上が不必要になるのか。または、片方のラインだけか、両ラインとも休日買上か。




続きを読む

紹介販売制度のカタログの紙の質が落ちた件

待ちに待ったお盆休みが始まりましたね。皆さまどうお過ごしでしょうか?


◾️長期連休前の恒例

長期連休前になると紹介販売用のカタログが渡されるんです。

渡されても困るんですけどね。オススメしたくなるようなものは載ってませんし。ここの人なら間違いなくゴミと言うでしょう。

「カタログの中から何かひとつあげるよ」

と会社側から言われたのなら迷わず裏表紙から1枚めくったページにある「草刈り機、または芝刈り機ください」と言います。

ホンダの1番の製品はタイヤがなんとなく4つある何かでもなく、タイヤが2つついた乗り物でもなく、発電機・草刈機などの汎用機部門の物だというのが持論です。

汎用機>>>タイヤが2つの乗り物>>>(超えられない壁)>>>タイヤが4つついた何か




続きを読む

絶対に笑えない新聞報道24時

◾️余罪ザックザク

第一報が流れたのは8月5日の朝刊。その時は窃盗容疑でホンダ鈴鹿社員逮捕と、紙の新聞だけでの報道でネット上では流れなかったんです。

あえて自分からネット上に恥部をさらすべきでないから、静観をしようと思ってたんですけどさすがに無理だと感じました。

8月11日新聞報道はネット上にもアップされました。


リンク先だとニュースの後半部分は読めないけど、これだけの事だからどこかそのうち全文掲載されるのでは。

全文載ってる紙の新聞今から買ってくるから、しばし待たれよ。

続きを読む

絶対に笑ってはいけない車両点検24時

◾️車両点検の時期です

「車両点検」とは連休前にホンダの鈴鹿製作所で行われる恒例イベント。他の製作所でもやってるかは知らぬ存ぜぬ。

自動車会社の従業員たる者、違法改造とかは絶対に許されない。また、整備不良車も許されないのであります。

連休前の機会に通勤で使用している車をチェックしよう、というのがこのイベントなのであります。

今年の2月にどこかのバカが無免許運転と飲酒運転のダブルコンボをかました事案がありました。

そのどこかのバカが無免許にも関わらず自動車通勤をしていたのを見抜けなかったバカな部署(◯A)が存在してました。

そのせいで車両点検のイベントが前のGW連休前からチェック項目が増えて厳しくなりました。

それと同時になぜか「お笑い要素」も兼ね備えたイベントと化してしまいました。

続きを読む

職場への携帯電話、スマホ持ち込みについて(ホンダ鈴鹿の場合)

◾️職場への携帯電話、スマホ持ち込み事情

日本が誇る外資系自動車メーカーのN産で、新型リーフがリークされるという駄洒落なニュースを駆け巡ったのは記憶に新しいところです。

ホンダにおける携帯電話・スマホの職場への持ち込み事情を語ります。

ネット上でも情報として流れてる「ホンダは職場への携帯電話・スマホの持ち込みは原則禁止」というのは事実です。

例外規定もあります。ただ、その例外の範囲も狭くなってますね。

お子さんを保育園に預けてて、"保育園から何かあった時に連絡を受ける"という理由であれば私物の携帯電話・スマホは持ち込めました。

ただ、今は持ち込めません。カメラ機能を無効化した携帯電話を会社から貸与というように、携帯電話・スマホの持ち込み禁止はより厳格に運用されるようになってます。

続きを読む

鈴鹿の夏の温度事情

◾️鈴鹿の夏の最高気温事情

鈴鹿の夏ってお星様の名前の会社がある群馬とか、ホンダのもうひとつの四輪主力工場のある埼玉程は暑くならないです。

経験則なんですけど、最高気温は大体30〜33℃ぐらい辺りに通常は収束しますね。

猛暑日がないということはなくて、最高気温37℃とかは稀にあります。地形の関係から「鈴鹿おろし」と同じ方角、北西からの風が吹いた日にフェーン現象が起きると猛暑日となりますね。

1勤終わり、気温37度、北西の風10mの中を退勤した時は本気でヤバイと思いました。

サークルKで部屋で飲むために買ったビールが、寮に着いた時には中身がなくなってる真夏のミステリーも起きました。おそらくは、霊の仕業です。

続きを読む

ガラパゴス工程、略して「ガラコー」が生まれるの巻

◾︎アレが始まって半月

アレが始まってから半月経ちました。

1ラインのみんな生きてるか?

こっちはマジで、死にそうだ!

みんなも連休までの9稼働日逃げきるんだ!

ここ読んでる現役勢と自分自身にエールを送ったところで、さて、タイトルの件についてです。

普段はファッションアイテムとして腕章を着けてる人達がいます(実習生除く)。左腕にワンポイントとして個性を出しているっぽいのですが、どこがおしゃれポイントなのかは存じあげません。

普段はファッションアイテムであっても、実務で年に2〜3回ぐらい必要な時に腕章のチカラを発揮していただけたらまあいいのです。

そして、チカラを発揮してもらう場面が7月中旬から始まったのです。

だがしかし、そう我々が期待した通りにはいかないわけなのです。

腕章の人「とりあえず、自分がやりやすいにレイアウト決めてください。んじゃ」

出たー!

ホンダお得意の「行き当たりばったり」と「丸投げ」(ホンダだけじゃないだろうけど)。なぜ、下々がゼロから作り上げなければならぬのだ、解せぬ。

ある程度、レイアウトなりフォーマットを腕章の人らや若手社員君たちが考えてそれをアレンジするもんだと思ってたぜ。


続きを読む