2017年06月

【予告】夏の大残業祭り

◾️残業ウィークのはずが・・・

残業が少ないホンダと言えども、生産が計画に対して遅れたときは挽回として残業はします。

教育、研修、事務手続きなどに対して、実際に稼働して生産を行う残業のことをライン残業と呼びます。

ライン残業を行うにあたっては、会社と日本最強クラスの御用組合であるホンダ労組が折衝を行います。

会社「残業して挽回したいっす」

組合「ええよ」

という、やりとりを経た上で残業を行います。

一応、前提はあるんです。

その1  遅れの原因がわかってること
その2  再発防止策を講じること

ちょっと計画に対してマイナスの幅が大きくなってしまったので、6月22日頃に折衝が行われました。

その結果、今週の火曜日と木曜日に残業を行うことになりました。しかし、会社側と組合側が合意した数時間後に再びトラブル発生により生産が遅れました。

この時点で、残業を行う前提は崩れていたのであります。

今週に入り火曜日のライン残業を含め、なんとなしにマイナスは少しずつ解消へ舵を切り始めました。

そして迎えた木曜日。

はい、逝きました。

「ライン残業は中止。繰り返す、ライン残業は中止」

その瞬間、歓喜の輪が広がって行きます。

残業覚悟で出勤したのに定時退社になると喜ぶのがホンダの人種であります。

フラグを立てて、見事に回収。

1番高木が塁に出て、2番谷木が送りバント、3番井上タイムリー、4番マーチンホームランの「燃えよドラゴンズ」もビックリな見事な流れです。




続きを読む

ホンダ、実質的なベースダウンをするの巻【追記あり】

 ◾️実質的なベースダウン実施

入社祝い金や経験者手当を出して、ようやく期間工を集めるには餌をまかなければならないと気づいたホンダ。

やはり、そこはホンダである。珍しくまともな策をする裏側では、何かしらのネタを放り込んできます。

ホンダの鈴鹿製作所の日給は埼玉製作所と同じ額で、在籍期間により10200円、10400円、10600円の3段階に分かれている。

とある情報から確認したところ、さりげなく変更になってる箇所があるとのこと。


2016年配布の資料と現在の公式サイトで出してる情報を比較すると、最高日給の10600円である期間が2年から1年に短縮されている。 

1年以内で満了退社するならば変わりはありません。1年以上在籍したのであれば、ベースとなる日給の部分から支給額に違いが出るので、実質的なベースダウンだと言い切ります。


続きを読む

期間工ブログに嘘が書かれていたらどうなる?簡単です、ブログ運営者の責任です

◾️飛べない警察発動

久しぶりにお仕事しますか。前回は超大物だったのを考えると今回のサイトは小粒ですが、それでも上げて行きますよ。

こちらです。


摘発理由
幻の寮が登場

読み進めて行きますと、2017年6月より開始された特別手当と経験者手当についての言及があるので最新の情報を反映しようとしたのですね。

「鈴鹿製作所について」の欄を見ますね。

サーキット内にある新稲生寮(上記リンク先から引用)

ほうほう、そうですか。


住めねえよ!

2017年6月より開始された入社祝い金にあたる特別手当や経験者手当について言及あるのに、何故か2015年閉鎖2016年解体の寮について書いてある。

記事を書くなら裏を取れよね。



◾️ホンダ最長契約期間が2年11ヶ月と書いてるバカどもへ

これは挙げるとキリがないほどある、ホンダの最長契約期間を2年11ヶ月と言ってるサイトは総じてバカ。

ホンダの最長契約期間はもともと2年だったの。前回の入社当時は最長2年と聞いてたから。

2013年の4月より最長契約期間が今の長さになったんだよ。

どこかのブログに、ホンダを2年11ヶ月満了した奴からコメント来てたけどお前は誰だよ!

続きを読む

住民税の納付書が届かないので調査した件

◾️住民税の納付書が来ない

このところ悩んでいた。不幸の手紙こと「町県民税※の納付書」が来ない。

※管理人はど田舎出身なため市県民税でなく町県民税

住民票の住所であるところの自治体は、6月10日に発送する。郵便の転送とかあっても、通常であれば6月15日までには届くはず。だが、6月18日になっても届かない。

先月の軽自動車税の納付書はきっちりと転送されて届きました。なのに、町県民税に関しては届かない。

月曜日になったら役場※に連絡しようかと思ってたとき、きろくがかりさんところのこの記事と、「いらすとや」のイラストを多用する事でお馴染みのブログのこの記事を思い出した。

※管理人は超ど田舎出身のため役所でなく役場

もしかしてホンダも特別徴収なのかもしれない。

前のホンダ赴任中に6月を過ごしたのは2014年、もう3年も前の話。この間に、普通徴収から特別徴収に舵を切っててもおかしくありません。


続きを読む

都市対抗野球の日程が決まった件

◾️都市対抗野球の日程が決まりました

6月16日に都市対抗野球の組み合わせ抽選会が行われました。

ホンダの鈴鹿製作所にいる以上は「別に興味ないし〜」とかで済ませられません。月曜日〜水曜日に初戦が組まれると工場が振替休日となり、どこかの土曜日に振替出勤となるので否が応でも影響を与えることになります。

では組み合わせを確認してみましょう。



Honda鈴鹿は大会2日目、7月15日土曜日の第2試合となりました。熊本は7月16日第1試合、狭山は同日の第2試合。

また、Honda鈴鹿が勝ち進んだとしても2回戦以降は7月22日、23日、24日(もともと休日となってる月曜日)、25日と、稼働にはあまり影響のない日程となりました。

何かの間違いで決勝(7月25日)まで勝ち進むと、振替休日か有休奨励かは知りませんがライン稼働が休止となりますが決勝まで勝ち進むことはほぼないので安心ですね。 

もし、1回戦に勝つと7月17日からバタバタします。

・決勝まで行ったらライン稼働休止
・2回戦以降の日程が土曜日から連戦
・7月24日月曜日はあらかじめ休日

以上の理由から1回戦を勝ち上がっただけなのに、決勝まで勝ち進んだときの事を会社側が色々決める滑稽な現象を見ることができます。

続きを読む

【茶番】「本田技研鈴鹿期間工ブログ」の管理人さんと対談してみた

◾️心の目で生暖かく見てください

「飛べない人はただの人」の管理人と「本田技研鈴鹿期間工ブログ」の管理人とが対談する、という名の茶番です。

では、対談のはじまりはじまり。




飛べない人はただの人(以下"飛")「それじゃお願いします。」

本田技研鈴鹿期間工ブログ(以下"本")「こちらこそお願いします」




◾️ブログを始めたきっかけから

飛「はじめに5周年おめでとうございます」

本「白々しいですね(笑)。一応、ありがとうございます」

飛「最初に聞きたいんですけど、そもそも5年前に何がきっかけでブログ始めたんですか?」

本「ただの暇つぶしで始めたんです。当時はまだテレビ買ってなかったし、しかもバス通勤で時間がだだ余ってましたから」

飛「そうなんですか」

本「日記感覚でしたね」

飛「よくある期間工ブログのように更新頻度が少なくなり、2012年10月を最後に13ヶ月ぐらい間が空いてますが何かあったんでしょうか?」

本「入社した頃のエコカー減税終了の駆け込み需要による忙しさがひと段落したんですね。忙しくて色々ストレスなど溜まると筆が進むタイプだったようで、休日買上もライン残業もなくなると書く意欲というものがなくなったんです。一度は「満了します」とフェイクを書いて放置してたんです」

飛「何がきっかけでまたブログ書くようになったんですか?」

本「ウ○コ事件」

飛「え?」

本「http://hondagiken-kikan.seesaa.net/article/436849062.htmlこれが復活のきっかけです」

飛「お・・・おう」

本「こんな出来事は晒した方がいいじゃんって思って再び書くようになりましたね。頻度は少ないですけど。」

飛「ウ○コが長い眠りから目覚めさせたってことですね」

本「はい!」

飛「・・・・・・」


続きを読む

会社側からアクセスがあった件

◾️とうとう監視が来たのか

11時41分と11時46分のhonda.co.jpというホスト名から当ブログにアクセスがありました。

おそらく会社からのアクセスでしょう。

おととい、もっとも悪質な期間工情報サイトを見つけた件の記事を書いたのがかなりまずかったのだろうか?

超えてはいけないラインをある程度意識しながらやってはいるんですが、管理側から見たらアウトなのかもしれません。

徹底的に洗えば、書き込み内容から管理人を割り出そうと思えば割り出せるはずです。


続きを読む

設備工程は悲喜こもごもの巻

◾️完成車組立ラインの設備工程

完成車組立ラインの中には設備を扱う工程があります。設備工程は基本的に以下のように分類できます。

重量物の取り付け(ドア、ウインドウ、シート、タイヤなど)
タンクへの気体や液体の注入(ブレーキオイル、ラジエーター液など)

今日もどこかで

「○○○○オーバーラン」
「××××作業停止」
「ただいま△△△△設備トラブルによりライン停止しております。しばらくお待ちください」

と放送が流れてることでしょう。この放送の9割9分は設備関連で何かが起きたことを示してます。



◾️設備工程の特徴

・ラインを止めてしまう恐れあり
所定の位置までに作業を終えられなかったらライン停止のスイッチが自動で作動します。これが放送でおなじみのオーバーランです。

・1サイクル作業の負担は相対的に軽め
設備のあるその場所でしか作業できない分、その作業だけは確実にやってもらえるように作業は軽めとなってる。それが「設備工程は楽だ」という誤解につながってる。


続きを読む

もっとも悪質な期間工情報サイトを見つけた件

◾️飛べない警察発動

嘘、偽り、紛らわしいなど、実態と異なる情報を載せるサイトやブログを晒してはイジってるんですが、今回はかつてない大物を見つけました。


摘発理由
・「例」という漢字の意味を理解していない。
・虚偽記載

ひと目見た瞬間にあまりにもの巨悪さに驚くことでしょう。どこかの超なんとかが運営する「なんとか組期間工のブログ」なんか小物に見えるぐらい悪質です。自分としては完全に盲点でしたね。 

さて読み進めていきます。

スマホのページだと左上に[応募資格と給与など]のタブがあるので、そこを読み進めると月収例が掲載されてます。

ホンダで働いてる、働いたことのある人なら見た瞬間に悪質さに気づいたはずです。

自分の認識では「〜例」としてあげるものは、よくあるパターンの物を例としてあげるものだと思ってます。

それが、今根底から覆されました。

続きを読む

ホンダ鈴鹿の通勤バスの思い出

◾️通勤バスの今昔

ジュネポワール・ホンダの向かい側に空き地が広がってますよね?

2016年10月まで新稲生寮という寮が立ってました。

住吉寮から各部屋の網戸、大浴場のシャワーの水圧、製氷機、製作所までの近さ、コンビニまでの近さを取り除いた伝統と格式のある木の温もりを感じられる壁な寮でした。

通勤手段にバスがあります。

2012年5月に入社した当時は通勤バスは3台あったんですよ。

1勤出社時
1台目・・・5:20出発
2台目・・・5:30出発
3台目・・・5:30出発

1勤退社時
1台目・・・満員になるか15:45出発
2台目・・・16:00発
3台目・・・16:15発

2勤出社時
1台目・・・14:05出発
2台目・・・14:15出発
3台目・・・14:15出発

2勤退社時(当時は24:30発)
1台目・・・24:00頃発
2台目・・・24:15頃発
3台目・・・24:30出発

名阪近鉄バスの運ちゃんの融通と裁量で、なんとなくの暗黙の了解を作り上げていったのを思い出します。

製作所〜新稲生・エスポワールのバスが3台出てたのが、やがて2台になり、そして1台になっていき現在に至る。


続きを読む