2016年09月

言葉のドッジボール

とあるブログでですね、ここのブログの記事の内容が引用されてるんですよ。それはいいんやけど、引用元はちゃんと書いてないわリンクは貼ってないわで、向こうは記事のネタをゲットしてこっちに恩恵ねえもんね。

引用元をしっかり書くなりリンクを貼るなりしたら、あっちは大手やからこっちはアクセスという恩恵にあずかれてギブアンドテイクが成立するのにね。ほんま、失礼な奴やわ。

って、酒飲みながら愚痴を書いてます。




記事タイトルの「言葉のドッジボール」その心は

言葉のキャッチボールが成り立つ環境って嬉しいです。最近つくづくそう思います。

前の会社での部署(デンソーEGTS)では言葉で自分の要求を相手にぶつけるばっかり。 職制も、社員も、期間工も。

言葉を相手にぶつけることから会話のキャッチボールではなく、言葉のドッジボールと名付けさせてもらいました。



言い方ひとつなんだよね

自分の要求を通そうとすると言っても

「○○なので××をやってもらえますか?」

って理由を言ってもらって、その理由がなるほどと思えたら検討の余地はあるわけです。検討の余地があるという公務員みたいな回答な理由は自分のスペックが足りなくて要求に応えられない場合が多いので。

自分のスペックが足りてて余裕があれば手伝おうと思うじゃないですか、自分だって鬼じゃないし。

「××してください」

って頭から言われると、「はぁ?」ってなるじゃないですか。


続きを読む

2016年9月支給分

純粋な8月労働分の給料を見るのは初めて

25日が日曜のため本日9月23日(金)が給料日となります。

総支給  22万強
控除  5万強
手取り 17万弱

出勤・・・17日(1勤9日、2勤8日)
残業・・・1時間55分

前回赴任の時は8月は満了月になってたので、8月労働分の一番ヤバい額を見なくて済んでました。

休日出勤時間がゼロとされてるんだから、振替出勤が明日行けば4日分貯まるわけです。振替出勤してるんだから、その分の振替休日取らせろ!っていう思いますね。

新聞は1日分はストックしておけ

台風接近によるエクストリーム帰宅

1勤終わりが見事に台風最接近と被る。あまりの降りっぷりに苦笑。

前見えねえよ。
傘は気休めにしかなんねえよ。

寮へ向かったのはいいものの、段々とやばくなる雨。水がしたたってるのにイイ男にならないミステリー。 

このブログを通して管理人のキャラを知ってる読者のみなさんなら違和感を感じますよね?

「台風来てる時に出勤させるなんてクソだよな!」って言ってないでしょ?

角が取れたのか?
いいえ、そんな事はありません。

これが10月の頭なら「稼働してんじゃねえよ、休ませろやボケが!」って100%言ってるんですけどね。今は9月の下旬、棚卸し前。今止まると急きょの残業が入って挽回になるパターンだからね。

残業のほうがヤダ。

続きを読む

ベストを尽くばいいんだよ

そんなワードで検索されても困る

「デンソー 赴任 台風」って検索されてもわかんねえよ。

晴れ渡る空の中で赴任したんだから。

生産の現場であれば「部品が納入されない」って理由で、休みになる可能性はあります。

ただ、赴任や入社の手続きなどはそういった事は関係ないわけです。赴任日は交通寸断がなければ来れるもんだ、と向こうは判断するでしょう。入社日は東刈谷寮・若草寮からはバスなので、少々の暴風雨でも普通に出社でしょう。

続きを読む

「辞めたい」って検索してくるのはいいけどさ

辞めたいって検索

「デンソー  辞めたい」って検索がありました。

じゃ、辞めれば(ど直球)。

じゃ、辞めれば(2回目)

今すぐとは言わない。契約更新しなかったら辞められるんだし。


検索してくる分には構わない

デンソーに所属してたとき「辞めたい」って両手両足で数え切れないほど検索しましたから。

検索はすれども「辞めたい」って口に出した記憶がないんですよ。「辞めたい」じゃなくて「半年で辞めるよ」って11月の中旬には公言してます。4号ラインで夜勤してたのはその時期だったので。

そのとき、公言したM氏には「マジで辞めるとは思わなかった」と満了日2日前にありがたいお言葉をいただきました。



辞めたいと言う奴は辞めない法則


これは本当に思います。 

「辞めたい」

「じゃ、辞めれば」(めっちゃ軽いノリ)

ってなると、「生活が〜」「次の仕事が〜」デモデモダッテ、ウジウジウジウジ。

内に秘めるのは構わない。弱音をこぼしたくなるときもある。

「辞めたい」って言いながら更新する奴を見て、「頑張ってるね〜、エライ!」って思わないよ。結局、ウジウジ言って辞めへんのかいと思うよ。

言行不一致は自分を下げるだけです。

続きを読む

存在感を高める方法を教えろ。いや、教えてください

忘れられる男

いつもの生産のあとにちょっとした作業があったんです。班のメンバーそれぞれに仕事が割り振られます。

仕事の割り振り表を確認したら名前ないし。忘れられてるし。

「名前ないよ」って報告したら面倒なこと押し付けられそうだから、楽そうなところの作業にしれっと合流。

思えばデンソーでは最終日に挨拶をすっぽかされ、前の赴任の時のホンダでは新機種の訓練を忘れられ、同じくホンダでは契約更新手続きを忘れられそうにもなり・・・

同一人物から忘れられるなら嫌がらせかその人の知能に問題アリだけど、違う人物やし会社もまたいでるし。

ここまで来ると周りが悪いというよりか、生きている人間のオーラを出せてない自分が悪いのでしょう。

おーい!俺はここにいるよ!

「お願いだから早く成仏して」とか言うなって。

続きを読む

期間工募集に必死ですけど、、、

必死に人集め

消費税増税前に入ってきた連中の3年満期がこの秋から冬にかけて迎えます。出る人分は新たに迎へ入れなければなりません。

よっぽど人が足りてないのか、食堂に大きさで言えばB6のビラを刷って置いてます。

助けて、人足りないの、紹介して!
紹介者だからって面接の交通費出さないよ。
紹介者だからって採用するかは限らないよ。
紹介者だから紹介した方もされた方も特別な手当とかないよ。

これで紹介してもらえると思ってる方がバカでしょ。

他社は日給単価をアップさせたり、入社や初回更新で特別手当つけたり、正規登用の増員というエサを撒いてるわけ。

東日本大震災後の生産挽回で募集再開した5年前から何ひとつ待遇を向上してなくて、かつ去年No.2ライン関連の期間工を雇い止めしたでしょ。

これで集まると思ってたら頭やばいですよ。

頭の中は未だに買い手市場なんでしょう

続きを読む

今月の傾向

検索ワードのチェック

今月はなんか、契約更新で検索してくる人が多い。

5月、11月入社の連中の更新希望調査の時期ですからね。持論としましては、更新を即決できない場合には「更新を希望しない」の方にマルをすべき。

更新するのに何かしらの障壁があるから悩むんでしょう。仕事量が多すぎるor少なすぎるといった業務量のことか、職制・社員・期間工の同僚とかの人間関係か。大概は解決しません。

解決することであればとっくに解決して、続けるか悩むことはないはずです。

続きを読む

作業中の脳内

脳内ミュージックの流れ方は人それぞれ

むかーし、むかーし、こんな記事を書きました。ライン作業マンあるあるで、作業中脳内で音楽をかけてる人はかなりいるでしょう。

脳内ウォークマンですが、2通りの人間がいるのがわかりました。

1.音楽をかなりの精度で再現できる人
脳内ウォークマンで再生してる時、その音楽がほぼCD音源と変わらない。グループの人の曲ならパートごとに、誰が歌ってるか聞き分けられるぐらい。

2.バイアスがかかる人
ボーカルが自分の声になってしまったり、演奏がMIDIのごとく単純な音に変換されてしまう人。

自分自身は1.の方ですけど、前者と後者のどちらが優れてるかは関係ないです。

不良・不具合を出さずに作業できる奴が優れてるのです。


続きを読む

道具へのこだわりから見る気質

保護具への意識は低い

デンソーでは眼鏡と安全靴は必須。

ホンダでは安全靴も必須ではない工程もあり、指定保護具は工程ごとというか作業ごとに指定されてます。

現在の工程での指定保護具
・手袋
・長袖着用orアームカバー
・帽子

安全靴は必須ではないので、アシックスのロードジョグというスニーカーを履いてます。

安全靴が必須でない人は思い思いのスニーカーを履いてます。

ホンダの悪いところのひとつは保護具の着用に対しての意識が低いことですね。

逆番や前任者が、長袖を着るかアームカバーをするか腕の保護が必要なのに半袖で作業してたりします。

前回のホンダへの赴任の時の逆番が、必保護メガネが必要なのにしてなかったり。

保護具着用を守ってないのは大概正規社員。安全衛生委員会の人から指摘を受けて初めて上の人間が指導する、みたいな。

対外的には帽子の着用に対して厳しいです。従業員はもちろん、出入り業者、見学者にも工場内では着用は強制です。






スポンサーリンク
続きを読む