2016年08月

2016年8月 支給分

給料載せとく

古くからの読者は忘れかけてるかも。最近、読者になった人もいるので再確認。
給与の記事は適当です。

一応、書いておく。

総支給  13万強
控除  6万弱
手取り 7万強

出勤・・・9日(平常3日、1勤4日、2勤2日)
残業・・・1時間5分

8/6振り込みの生活立ち上げ金2万円が給与計算の上ではここで処理されてます。 

ベストの敵はワーストじゃないよね

優秀な若手社員

「今後、引き上げられるんだろうな」って若い社員がいます。プレーヤーとしては相当優秀です。そこはうちの班全員が認めるでしょう。

しかし、その社員の人が一段階段を上がったら壁にぶつかるかもしれません。

指導する側になったら・・・

というのも、新しい作業でもすぐに出来ちゃう天才肌タイプなんです。

どうしても上手くできない作業があってそれのコツを聞いたら「普通にやったらできますよ」って。

普通にやってできへんから聞いとるねん!と言いたいところをこらえてました。

続きを読む

人が持つ印象っていいかげん

暑いときに振り替えるなよ

11連休が終わって21日にお盆の連休明けとなり、そこから土曜日は振替出勤だったので6連勤。

振替休日は4月にあったみたいなので、恩恵にあずかってません。ただ単に多く働いてるだけです。

そんな振替出勤終わりで職場の飲み会が開催されるわけですよ。連休明けの6連勤の後に3時間のインターバルをおいては飲み会スタート。

絶対そんな体力残ってへんわ!

と思ったので飲み会を欠席しました。

これが数ヶ月経つと余裕で参加できるぐらい体力ついちゃうんですよ。


謎な現象発生

飲み会開催日の今日になると、「飲み会出るの?」と聞かれるわけです。欠席と伝えたら、

「珍しいな」
「なんか用事でもあるん?」

と結構、珍しがられました。前の契約でいたときを含めると、実は職場の飲み会の出席率は4割ぐらいかな。欠席に対して珍しがられるほど、出席しておりません。

今回飲み会以外の飲み会を欠席した理由
・暑いから
・寒いから
・涼しいから
・花粉がよく飛ぶ季節だから

基本的に参加してない。誰かの送別会か、気が向いたときしか行ってないんですね。それでも何か毎回参加してる扱いなんですよね。

続きを読む

ホンダ鈴鹿のタバコ事情

ホンダ鈴鹿のタバコ事情

デンソーでは敷地内全面禁煙にむけ徐々締め付けをきつくしてるというのは既報(参考記事)。

それに対しホンダの鈴鹿製作所においては、2016年8月現在まだ敷地内全面禁煙に向けた動きは起きてません。

ただ、一部の喫煙所では時間帯によっては喫煙不可のところもあります。それも、全面禁煙に向けた試みというよりかは混雑緩和が目的な気がしますが。

ホンダ鈴鹿側からの取り組みとしては売店でのタバコ販売が廃止されたぐらいで、大きな動きはここ数年は起きてません。


急進的な対策は取らなくていいと思う

若年層の喫煙率は確実に下がってます。あくまでも主観ですよ、若年層でも吸ってる人は吸ってるし。

・気軽に始められるほどの値段でなくなった 
・かっこいい大人の象徴じゃなくなった

こういったのが理由だと思ってます。

現場レベルにおいては、新入社員は高卒で入ってくる。そのときは、タバコなんて物は知らないはずです(建前ではね)。タバコを覚えるのは入社後です(建前ではね)。

新入社員の研修、2年目の研修とかで喫煙が割りに合わないと思わせるような教育をすればいい。

「タバコ吸えてこそ1人前の大人」という風潮のあった上の世代な徐々に去ります。吸わない人が多い年代の人間が徐々に増えていきます。

緩やか、でも確実に減っていきます。圧倒的多数になってから、「あれだけ教育したのに喫煙者になったからには、喫煙者であるがゆえの不便さは享受してもらうよ」と施策を進めればいい。


タバコ税の使い道を知ると・・・

国鉄って知ってますか?

大まかに言うと今のJR。国鉄として国が運営していたのを、民営化してJRになったのが今から29年前の昭和62年の4月。昭和60年生まれなので、国鉄なんて記憶にありません。

なぜ国鉄が出てくるかと言うと、タバコ1本につき1円を国鉄の借金の返済に充てられてます

物心ついたときからJRなので、乗った記憶もない国鉄の借金なんて返してられるか!

こういう気持ちが、喫煙者にさせなかった要因ですね。

全振りするところ

盆休み終了!

自動車関係の期間工の皆さんは今日から仕事再開のところが多いのではないでしょうか。

体がなまってたのと、関東付近に台風があるとき特有の現象でまたクソ暑くなりました。なので、フラフラで作業してました。

ホンダに入って1ヶ月以上経つわけですが、体重はあまり減っておりません!
出勤ごとにスタミナゲージをゼロ近くまで減らしてるのに。

昨年の秋にデンソーに入社したときは1ヶ月で8kg体重が減りました。結局、半年で15kg減ったわけでございます。

デンソー時代の最初のひと月は灼熱の2号ライン(個人的に命名。参考記事)の絶望工程ではあったけど(作業の見直しが行われ負担は軽くなった)、肉体活動量と現時点での気候を考えると車体組立の方が圧倒的にしんどいわけです。

続きを読む

2度忘れられた男

デンソー辞めて4ヶ月

4ヶ月経つんだなあ。

デンソーで期間工やってたときの職場では、満期日に期間工は朝礼で挨拶するのが恒例なんです。

挨拶したくないし、する価値もない職場なのはわかります。

自分が辞める数日前、朝礼で最後の挨拶したくないから午後から出勤してきた伝説の人がいました。

それと同じワザを使って朝礼を回避したのに、昼休憩後にその人のためだけのために昼礼開かれ挨拶させられた人がいたみたいです。

それを聞くと、ふと自分が満期日の時に何があったのか書きたくなりました。




何かと条件が重なった

色々な条件が重なったんですよ。

その1  前日にベテラン期間工が満期だった
2年半という懲役刑を満了した人が前日にいました。誰もがあと半年、3年をフルにまっとうすると見られてただけに、その人が満期退社するのはとてもインパクトがあったんでしょう。

その2  当日、新しい期間工が配属だった
舞い上がるのも無理ないさ。新しく入ってくる期間工が女性、しかも複数人だったら。

そのようなイチ期間工が満期になろうと別に大したことじゃない、と思える条件が揃った上でちょうど4ヶ月前の4月13日を迎えるわけです。

続きを読む

凶悪な暑さ

朝天気予報をしたら

予想最高気温・・・36度

36度?冗談よしてよ(゚д゚lll)

昨日よりプラス4度も最高気温サービスしてくれるってさ。

風向き確認したら北西。

三重県北中部は北西の風が吹くと猛烈に暑くなります。

北西の風になると鈴鹿山脈を超えて吹き下ろすフェーン現象が発生します。

この暑さは一時的だど思ってます。台風が近づくと、三重県をはじめとした東海地方は北西の風となって猛烈な暑さになります。

台風がどっかに行きさえすれば、死ぬほどクソ暑いからクソ暑いにランクダウンするでしょう。 

とはいえ北西の風、風速10m/sの熱風はやばかった。

熱中症にならなくてよかった、と胸をなでおろしてます。東海地方在住の方々もうひと踏ん張りですよ。

ホンダ祭りを堪能してきた

年1回のホンダ祭り

8/6、鈴鹿製作所内にてホンダ祭り。 
ビール7杯、ハイボール3杯くらい飲んでフラフラです。

 普段、思ってることを聞き出たことが今日の収穫。こういう時にしか話せない人って結構います。普段同じチームなのに、工程が遠い人。勤務時間が逆番の人と色々話せました。

色々、危機感を持ってる人だったので安心しました。微力ながら協力しますよ。結局のところそれが巡り巡って自分のためになりますからね。


色んなイベントがあります

ミニ四駆大会とか、絶対30代の奴が企画しただろってイベントもありました。

やっぱり、企業柄なので販社が来て車の展示とかありました。

自分の所属部署の陣屋にいたんで、全体のイベントにはあまり行ってないです。

ただ、ご当地アイドルのステージのときに荻野目洋子の「ダンシングヒーロー」をカバーしたのはちょっと聞き耳立てました。

ものまねタレントの神奈月さんのステージ。やっぱりあの人は、こういうところでの営業なら鉄板だと思いました。

撮影・録音は基本NGなのに本人さんが「撮影してtwitterでつぶやいて」とか言うてましたし。でも、撮影はしてません。撮影するより、ステージを楽しんでましたので。

福岡ソフトバンクの内川のものまねはマジで似てた。

続きを読む

デンソーの夜勤は何種類か?って

デンソーの夜勤は何種類?

デンソーの夜勤は何種類かって知りたい人がいました。


手元に資料ないから記憶を頼りに

2組の夜勤
C勤・・・17:10〜1:45
D勤・・・18:55〜3:45
E勤・・・19:55〜4:45
F勤・・・不明(職制しか入ってるのを見たことがないが20:55〜5:45でしょうか)

3組の夜勤
S勤・・・19:10〜5:40
R勤・・・19:40〜6:10

スポンサーリンク

少なくとも6種類はあります。 

これに残業という悪のエッセンスを注ぐのがデンソーなんですけどね。

そもそも2組のE勤、3組のR勤が存在することをおかしいと思わなければならないですよ。

E勤、R勤なんて昼勤の残業を前提としなければ、存在しえないシフトですもんね。

ひと皮むけた

マメが潰れちゃいました

作業中にマメができてそれが潰れました。

もちろん手袋はしてますよ(あたりまえ)。

マメのできやすさ、潰れやすさ、痛みの感じ方には個人差があるわけです。こんな見た目でも痛くないんですよ。自覚症状ゼロ。

こんなことになったので、作業用手袋をする前に指にテーピングすることにしました。


最初にマメが潰れてから1週間経過

幸い痛みがないと言っても、マメが潰れた以上はちゃんと処置する必要があります。ちゃんと消毒した上で、軟膏を塗ってました。

1週間経った結果。

ぱっと見、悪化してる。痛々しさは増してますけど、皮がむけた所は固い皮になってるので見た目ほど痛くないんです。

皮が固くなるまでの3日ほど、敵として立ちふさがったのがシャンプー。シャンプーは苦行だと悟りました。

スポンサーリンク

体はえらいが心は楽だ

えらい・・・東海地方で「疲れている」という意味で使う方言

車体メーカーなので、やはり一筋縄では行きませんよ。「死のライン」と呼ばれるところにいるし、実際に手はあんなんになってますし。

でも、デンソー大安の屈指のクソ職場のEGTSと比べたらさ

・社員が優秀
・職制が頭狂ってない
・基本定時上がり
・マウンティングするバカ期間工はいない
・残業のときは定時時間過ぎの休憩時にお菓子支給(地元だからか「おにぎりせんべい」は必ずラインナップに入ってる)

何か天国のようだよ。

新しい作業ならまずはつきっきりで指導。ある程度できるようになったら、やばくなったときのヘルプを配置。そして、ひとり立ち。

ここまでやってもらえて駄目なら、自分が至らないって思えます。

デンソーが嫌になったのなら、わたくしは「死のライン」と呼ばれる部署のひとつでお待ちしてます。特に「デンソーやめたい」って検索してきたあなたですよ。


たまには笑かしてくれる検索ワード来ねえかな…