2016年03月

体調不良

早退(仕事では人生初)

襲い来る熱風。体に侵食していく頭痛、吐き気、喉の渇き。

軽い熱中症だと思ってました。

うちの職場、暑いんで水分補給してテキトーに力抜きながらやり過ごそうと思ってたんです。

体調悪いんで残業ムリです☆
定時で帰ります♪

って言うシミュレーションしてたんですよ。リーダーに「えっ?」って可愛く返答されてようとも「今日残業無理、無理なものは無理」で押し通そうと思ってました。

飯休憩のあとの作業、次の休憩まで残り30分。

これ絶対あかんパターンのやつや

自分にしかわからない、土俵際で粘ることすら叶わず寄り切られるデッドラインを越えてきたあの感じ。

脚に力が入らない、ダメだこりゃ。

ホンダにいた3年間は無遅刻、無欠勤、無早退、無頓着という期間工の鑑だったのにね。

ブログ更新してないで寝てろよ、って思われるかもしれません。けど体調が悪くなったり疲れがピークを越えたりすると眠れなくなるタイプなんです。

思春期じゃないのに眠れない悶々とした時間を過ごしてるので、その辺はご容赦を。

病院?

行ってきましたよ。 内科を受診したのは7年ぶり。馬鹿は風邪がどうたらかこうたらって言うので。

「体調悪くなってから24時間経ってない。インフルの検査無理。明日検査するからそれまで安静にしてろ」とのこと。

安静にしてろだと?

それじゃあ出勤できないなあ(棒読み)

職場にTELだ。

職制「そういうことなら仕方ないね」

休みのお墨付きもらったぜ!

ある意味で自己嫌悪になってます。 「もう社員と職制全員死ねばいいのに」 って思ってる奴が真っ先に死んでどうするんだよ。

早退・欠勤しながらブログを更新してることについて謝ります。

自分が消えるより先に消すべき存在は多々いるのに、自分が真っ先に消えてすいませんm(_ _)m

うちの職場のことをクソだ、と言って申し訳ありません

勢いだけで書いてしまった。結果まったくもって、まとまりのない記事になりました。



反省してます

事あるごとに「うちの職場はクソだ」って言い続けてました。思い返せば、失礼極まりない言葉だと思いました。

「うちの職場=クソ」だとすれば、それはクソに対して大変失礼です。

クソは肥料となって大地を豊かにします。農作物を立派に育てる助けをします。うちの職場の社員やつらは、無理・無駄・ムラの数々と憎しみしか生まない。

仕事量・肉体的な消耗という視点からすれば、前職の完成車組み立ての方がしんどいですよ。

職制や社員どもの判断の誤り、決断の遅さ、視野の狭さ、傲慢さ、アホさなど耐えられぬものがあるんです。

世界のT社行ってた人も同意見でした。

※ちなみにこのT社行ってた人には当ブログ管理人、身バレしてます(笑)



世の中には4種類の人間がいるというが

世の中には4種類の人間がいると言われてます。

・有能な働き者
・有能な怠け者
・無能な働き者
・無能な怠け者

これらが指揮官向きとか参謀向きとかの分類はYahooとかで検索してください。どう見てもうちの職場の社員はここで分類できない2種類の人間で占められてます。

・単なる無能
期間工と同じ仕事をするだけの存在。しかし、期間工にはなく社員には有する権利はしっかり行使する。「無能な怠け者」に分類しきれない存在。

・無能の中の無能
期間工のモチベーションと全体の生産性を下げてくる存在。「無能の働き者」とはカテゴライズできない奴ら。

数少ないけど存在する有能な働き者を、その能力の発揮しづらくさせる迷采配。有能な働き者がいると自分の立場が危うくなるのか?政治やってんじゃねえよ。


辞める決断を後押し

半年で辞める決断をした。「もったいない」とか「もう半年やればいいのに」とか言う人ほど、自分の置かれている状況が見えてない。

逆に自分の置かれている状況をわかって言ってるのであれば、「自分が苦労しているんだから、お前も苦労しろ」って言ってるようなもんだ。

みんな仲良く手をつないで絶望へ行くなんてムリ

「タイミングが絶妙すぎる」と声をかけてくれる職場の状況を理解している人。理解したうえで辞める人、残る人。それぞれの決断を影ながら応援します(ワールドワイドなブログに出して影ながらもないけど)。



地元民じゃなくて地方民なら少々な状況でも耐える、という誤解

地方民は地元に仕事ないから覚悟を持ってやってきた。だから、地元に戻ったところで仕事ないから少々の事では辞めない。って思ってる人はいるでしょう。

バッグひとつで赴任した者はいざとなったら鞍替えも早い。地元民は持っていない「地元を離れる覚悟」を持ってやってきたのだ。拠点を移すことに疑問も抵抗もない。期間工やるにしても地元から通えるところしか選択肢のない奴らとは違う。 

期間工やる上での最大原則

当たりならしがみつけ。ハズレなら撤退せよ。

自己暗示

残業だと思うからしんどいのだ

というわけで、「残業」をすべて「延長戦」と脳内で置き換えてみました。

・今日も延長戦か。

・今月、ずっと延長戦ばっかり。

・さあ今から延長戦だ。

・長い延長戦だったぜ。


残業も延長戦も規定を超えてするものだから、意味が変わらない。残業を延長戦で置き換えたところで、しんどいものはしんどいです。

サッカーで120分、野球で12回までやったらそりゃ疲れますわ。


しんどそうにするからしんどいのだ

「病は気から」と言うように、しんどいのも気からでは。

ハツラツと元気な風を装いながら作業をすると気分が乗ってくる。結果しんどくなくなるのではないか。

レッツ・トライ!

・今日も素敵な朝だ!元気にやってこうぜ。
・しんどいのは気のせいだぜ


〜数時間後〜

物理的なスタミナ消耗の前には無力だと思い知りましたよ。



解決策は?

脳内で言葉を置き換えたり、元気を装ったりしたところでしんどいのは変わらない。

結局のところ、ここにぶち当たります。

残業減らせよ

パソコンを使えない若い子

若い子ほどパソコンを使えない時代

特に最近思うんですよね。20代前半の子たちって携帯とスマホが発達して、パソコンをあまり使えないって印象。

我々世代がパソコンでやってたことのほとんどが今や携帯・スマホでできちゃいますから。もしかして、もしかするけど

上書き保存のアイコンが何を意味しているのか知らないのでは?

型番を変えたり、時間ごとに生産品のデータ記録を取ってエクセルに保存。こういう作業があるんですね。

マウス動かすのが面倒なのでショートカットキー使うだけで、人を魔法使いのように見てきます。


私のもうちょい上の世代のテレホーダイとかの世代からしたら私なんてヒョッコもええとこです。コマンドなんて打てませんし。

ちなみに、家にパソコンがやって来て初めてインターネットしたときの回線はISDNでした。(『ロクヨン、ロクヨン、イチニッパ』 とか『ISDNはじめちゃん』とかですね)

なかった時代を知っていて使いたくて覚えたって世代と、はじめからあるのが当たり前の世代。その辺のギャップは埋めがたいものはあるけど

別に覚えなくてもいいよ〜
でも、知ってたら楽だぜ〜

ってゆる〜く教えてます。

同じ作業をして同じ成果なら楽な方がいいでしょ?


ゴミ出しルールが変わる

寮のゴミ出しルールが変わる

満了が間近なんですけどね、年度をまたぐことによって変わることがあります。

寮でのゴミ出しの区分変更がおこなわれます。行政の方で区分けルールを変えるので、こちらも変えなければならないという大人の事情です。

ゴミ出しのルール変更と言えば煩雑になることが多いのですが、なんと緩くなりました。

紙類とビニール・プラスチック類とで分別してたんですが、4月1日より一緒にしてもよいとのこと。

今まで分別めんどくせって思ってた瞬間

例1
セブンイレブンでホットコーヒー買った。フタはプラスチックゴミ、カップは可燃ゴミ。

例2
カップラーメンを食べた。容器は可燃ゴミ、スープとかやくが入ってた袋はプラスチックゴミ。

例3
カップ焼きそばを食べた。容器とソースとかやくが入ってた袋はプラスチックゴミ、蓋が可燃ゴミ。

4月1日よりコレが同じ袋に入れてポイできるんですよ!

行政の側が金かけて高性能な焼却炉を作ったんですね。「紙だろうとプラスチックやビニールなど関係ねえ、高温で燃やせばダイオキシンなんて出ないじゃん!」ってなノリですね。

寮のある自治体に市民税を納付してないのに行政サービスの向上の恩恵を受ける。必要なコストを払わず、利益を得る我々のような人らのことを経済用語でフリーライダーっていいます。車所有の関係で住民票移して市民税を納付してくれた期間工の方、あざーす。

新区分が書かれてる紙を見てると同僚期間工が「もう、満了するのにそんなん覚えなくていいのでは?」って言ってきたんですけど逆です。

退寮するときに掃除しますよね、1番ゴミが出るときです。



ゴミ出したくて出してるわけじゃない

我々は期間工という社会のゴミではありますが、ゴミを出したくて出してるわけじゃありません。

例えば、これから気温が上がると食べる機会が増えるコンビニの冷たい麺類

・そもそもの容器
・具と麺を分ける仕切り
・きざみ海苔
・わさびorしょうがの薬味
・つゆorスープ

こういう系の冷たい麺類ってやたらゴミが出るんですよね。

コンビニ各社様、もうちょいゴミを減量できる商品が欲しいです。



罪悪感を感じるわけねえだろ

なんで罪悪感を感じるの?

月末の残業時間の調整や通勤バスのダイヤの関係で、全員定時ではなく他の人より先に個々で上がることが時々あります。

入って少し経ったころに、入社時期が近い期間工から言われたんですよ。

「他の人が仕事してる中、帰りづらくないですか?」

私はこう言いましたよ。

「全然☆あいつらまだ仕事してるざまぁぁぁ(笑)って思いながら帰ってるよ」

別にサボってたわけでなく、自分は自分の仕事をした。自分が定時や予定残業時間より早く帰ったとしても、それは上の指示であって勝手に帰ったわけでない。

冷静に考えれば罪悪感を持つ要素はないんですよね。

これは上がり時間に関しても言えます。「ここまではやった、ここから先はお願いします」と明示さえしておけ パッと退社してもいい職場です。キリのいいところまでやるなら、やった上で残業時間を計上しますよ。

ここでいう罪悪感とはこうも言い換えられます。

罪悪感≒他人から嫌われる恐怖心

みんな頑張ってるのに先に帰ったら嫌われるかも、ってのが根底にあるのではないでしょうか。

そんなことで嫌われるような職場ならさっさと満了退社しちゃいなよ。

君もこっち側へおいでよ。

理解を越えてくる

稼働率下げてる元凶は誰だ

「生産量落ちた職制死ね」で書いたようなことを朝礼で言われました。「稼働率を意識してください」って。

生産遅れて焦る気持ちはわからなくもない。稼働率を落とさないようにやりますよ、そりゃ。

私は市中引き回しの刑のごとく、配置があっち行きーの、こっち行きーの、また別の場所に行きーのとたらい回しされることになりました。それは、チーム事情なんで我慢しましょう。

人員が足りないから応援を呼んで来たので、応援の人はできる作業が限られてる分たらい回しぐらいは引き受けますよ。

私の頭ではもはや理解不能の出来事が起きます。

タクトの遅いラインで作業を滞らせる人がいるから、その人をタクトの速いラインに配置替え。

何が起きるか普通の人はわかります。何が起きたかは察してください。あえて言う必要ないでしょう。

応援者に嫌な思いさせ、既存メンバーをイラつかせ、稼働率を下げる。lose-loseどころかlose-lose-loseじゃないですか。

まだこう言ってくれた方が救われる。

わざとだよ?
(漫画「NANA」幸子の名台詞より)

君の心に悪魔が住んでるのかい?

君の心の闇は深いのかい?

どんな検索ワードでこのブログにたどり着いたのかを調べることができるんです。 

誰だよ、「悪魔のデンソー」ってワードで来た奴(笑)

ビール吹いちまったじゃねえかよ。返せよ。

何があって何を思い「悪魔のデンソー」ってワードで検索しようとしたのか。君の心の中の闇が気になります。

「悪魔のデンソー」って調べる方も調べる方だけど、それで引っかかるブログの方もブログの方です。

黒い感情を赴くまま出してたらおかげさまで「デンソー 期間工 クソ」で検索したら・・・

旧ブログと現ブログでまさかのワンツーフィニッシュ。とりあえず当面の目標は「悪魔のデンソー」という検索ワードで1位を取ることです(笑)

予言者

悪い予想は当たるもんだ

ライブドアブログに引っ越したのに伴う作業をしてて あっちのブログの2013年11月24日の記事を見たんですね。

【その頃の背景】
1.2014年4月の消費税増税による駆け込み需要で、12月以降毎月土曜日が休日買上げが予定されてた。

2.新型フィットが立ち上がって忙しくなってた

3.すぐに雇い止めなど想像できなかった

それを踏まえて、最後の1文をじっくり読んでみましょうか。

あと、怖いのはリコール出して売れなくなることかな。

あと、怖いのはリコール出して売れなくなることかな。

あと、怖いのはリコール出して売れなくなることかな。


初期不良と言い訳できないほどのリコールを繰り返したのを機に、ホンダは堕ちていきました。そして、鈴鹿での期間工雇い止め。

久しぶりに自分の書いた記事見てゾッとしました。考えうる最悪の事態に物の見事に突っ込んでったホンダ。

自分で言うのもなんだけど私の予想はギャンブルでなければ当たる。だいたい当たる。

ただし、時期まではピンポイントで当てられない。それがいつになるのかがわからない。

稼働率落ちた職制死ね

「保育園落ちた日本死ね」の反響

まずはこちらをお読みください→保育園落ちた日本死ね

リンク辿るのが面倒な人のために全文引用します。

「保育園落ちた日本死ね」

何なんだよ日本。

一億総活躍社会じゃねーのかよ。

昨日見事に保育園落ちたわ。

どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?

何が少子化だよクソ。

子供産んだはいいけど希望通りに保育園に預けるのほぼ無理だからwって言ってて子供産むやつなんかいねーよ。

不倫してもいいし賄賂受け取るのもどうでもいいから保育園増やせよ。

オリンピックで何百億円無駄に使ってんだよ。

エンブレムとかどうでもいいから保育園作れよ。

有名なデザイナーに払う金あるなら保育園作れよ。

どうすんだよ会社やめなくちゃならねーだろ。

ふざけんな日本。

保育園増やせないなら児童手当20万にしろよ。

保育園も増やせないし児童手当も数千円しか払えないけど少子化なんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。

国が子供産ませないでどうすんだよ。

金があれば子供産むってやつがゴマンといるんだから取り敢えず金出すか子供にかかる費用全てを無償にしろよ。

不倫したり賄賂受け取ったりウチワ作ってるやつ見繕って国会議員を半分位クビにすりゃ財源作れるだろ。

まじいい加減にしろ日本。

(引用元http://anond.hatelabo.jp/touch/20160215171759)

このブログ記事が反響を呼んでます。


ブログの書き手側から見ると「これだけ魂を揺さぶる物が書けるのか」って感動してます。ストレートすぎるがゆえに拒否感を示す人も多いですね。

何よりすごいのが直情的なので汎用性が高いこと。

今回これをパクって参考にして、パロってみます。



「稼働率落ちた職制死ね」

何なんだよこの職場。

日曜日は休みじゃねーのかよ。

昨日見事に設備が落ちたわ。

どうすんだよ私活躍出来ねーじゃねーか。

出勤して作業して完成品納めてやるって言ってるのに何が不満なんだ?

何が「稼働率を意識して作業しろ」だよクソ。

頑張って稼働率あげたはいいけどそれは当然のことだからwって言ってて頑張るやつなんかいねーよ。

「稼働率に対する意識」とかどうでもいいから人員増やせよ。

作業者の邪魔になって稼働率下げる機械導入して何百万円無駄に使ってんだよ、結局使わないんかよ。

生産量上げたいのにライン止めて「不良に対する意識調査」とかどうでもいいから作業させてくれよ。

移転予定あるのに排煙設備に払う金あるなら消耗する備品買えよ。

どうすんだよココがクソすぎて期間工やめまくってどうにもならねーだろ。

ふざけんな職制。

人員増やせないなら月あたりの生産減らせよ。

人員も増やせないし生産量も減らせないけどなんとかしたいんだよねーってそんなムシのいい話あるかよボケ。

職制が頭働かせないでどうすんだよ。

人員さえいれば生産数は出るんだからとりあえず期間工入れるか応援呼んでくるか今いる社員の教育しろよ。

遅れてる作業の所の作業者増やしたりネックになってる作業の半分位うちの他のラインに移管すりゃ余裕作れるだろ。

まじいい加減にしろ職制。



汎用性まじで高すぎ(笑)
ところどころの言い回しをちょっと変えるだけで、何人のデンソー期間工が「まじでぇ、それぇ、ちょーわかるぅー」って思うでしょうか。



言葉のキレイさとかじゃない

「日本死ね」はちょっといかがなものかとかでなくて、本文のリズム感と直情さ。

このブログなんか世間に投下するほどの燃料ねえよな。