◾︎アレが始まって半月
アレが始まってから半月経ちました。
1ラインのみんな生きてるか?
こっちはマジで、死にそうだ!
みんなも連休までの9稼働日逃げきるんだ!
ここ読んでる現役勢と自分自身にエールを送ったところで、さて、タイトルの件についてです。
普段はファッションアイテムとして腕章を着けてる人達がいます(実習生除く)。左腕にワンポイントとして個性を出しているっぽいのですが、どこがおしゃれポイントなのかは存じあげません。
普段はファッションアイテムであっても、実務で年に2〜3回ぐらい必要な時に腕章のチカラを発揮していただけたらまあいいのです。
そして、チカラを発揮してもらう場面が7月中旬から始まったのです。
だがしかし、そう我々が期待した通りにはいかないわけなのです。
腕章の人「とりあえず、自分がやりやすいにレイアウト決めてください。んじゃ」
出たー!
ホンダお得意の「行き当たりばったり」と「丸投げ」(ホンダだけじゃないだろうけど)。なぜ、下々がゼロから作り上げなければならぬのだ、解せぬ。
ある程度、レイアウトなりフォーマットを腕章の人らや若手社員君たちが考えてそれをアレンジするもんだと思ってたぜ。
◾︎お互いが別進化をたどる
歴史的に見ても、下っ端管理職が適当であっても平民と下々民の工夫・頑張り・魔改造で乗り切るのがホンダなのであります。
管理人の工程でA・B勤がそれぞれ工夫した結果、それぞれがガラパゴス化しました。
ガラパゴス工程、略して「ガラコー」。
※ガラケーと同じイントネーションと発音でおしゃべりください
そうして生まれたガラコー。部品が入ってる台車の配置、作業の順番が自分と逆番ではまるっきし逆。使ってる部品と作業完了後の状態が一緒なだけの、ぱっと見は別工程。
ホンダ鈴鹿期間工の@wiki(https://www10.atwiki.jp/honda_suzuka/sp/pages/13.html#id_de553b9d)で書かれている「A勤とB勤で工程が違う」というものがこうして産まれるのかを実感しております。アレとは別車種でも作業内容が逆番と違いますしね。
このあと作業は統一されるのか、それともこのままガラパゴス路線で行くのか。
工程における38度線の攻防戦を、体を張って体験していきたいと思います。
いつも応援クリックありがとうございます。お盆まで、とりあえず逃げ切ります。
コメント
コメント一覧
交代の時、ガチャガチャやってられないので。逆番の人がアクロバティックな人じゃなくてよかっただけですがw
他の工程はガラコーで戦闘中ですねw
私のところもアレ中はかなりキツいです・・・。
あんまり止まらなくなってたので連休まで更に死ねる日々が続くなーとか思ってたら今日は あ ん の じ ょ う と言った感じでしたが・・・。
しかし、期間社員の面接開催地はかなり増えてますね。両ライン2交代にする予定ならわかるんですが、聞いてる話では1ラインがアレになって2ラインがアレになって現状1ラインの人はその時にアレするかどうか選択するみたいですが・・・アレの売れ行き次第ではそこで切られたりするんじゃないかと若干不安になります。
結局、うちの工程は自分仕様になりました。先にこっちがフォローなしの独り立ちをしたので、向こうもこっちに合わせてくれました。
昨日は激ヤバ仕様しか流れて来なかったので、定時後に食堂でアイスクリーム食って1時間休憩してから帰りましたわ。あの部署には菓子折り持ってお礼を言いに行きたいです。
その話も、火星科に問題があって1ラインがアレになるのは延期か凍結かって話もありますよ。もともと1ラインがアレになるのはこの11月の予定だったみたいですけど。
※一部部署名は仮名です。
単に不良社員が捕まったのとは比べ物にならない事態なので、モジュール巻き込んだことになりそうです。
まだ、当該記事を確認できてないのでなんとも言えませんが。
それなりに良い給料もらってるでしょうし金品目当てというか そういう行為 に快感を覚えちゃった感じなんですかね。
なんにしてもアレな人が上にいる部署は大変ですなぁ・・・
実はその人、知ってる人です。そんなことする人には見えなかったですね。なので、とんでもなく困惑してるのが正直なところです…
期間工が痴漢するとか、50代のおっさん正規の飲酒運転とは訳が違う。
早急に人事で対処しないといけないし、モジュールを揺るがしてます。