◾️個人的流行語大賞ノミネート作品

今年もこの季節がやってきました。年末に行う個人的流行語大賞のお時間です。気づいたら第3回となってました。今年はユーキャンがやる新語・流行語大賞と開催時期を合わせてみました。

ここで過去の年間大賞とその発言の背景を振り返ってみましょう。

2015年大賞
「定時まで残業させてもらえば?」
デンソー在籍時の同僚のひと言。当時、夜勤の残業は2時間半がデフォだったため、1時間の残業で上がったため高見台寮行の次のバスが50分後だったときに出た言葉。


2016年大賞
「2勤のとき何時に起きればいいんですか!?」
ホンダに赴任したとき、同日入社の期間工に聞かれた質問。ひと言でいえば「知らんがな」と言いたくなる質問でありました。

と、中々濃い発言が大賞を受賞しました。それではまず2017年のノミネートをご覧ください。



エントリーNo.1
いつになったら戻れるんですか?

入社して半年経つが作業を習熟できない。インパクトレンチでボルトを締める作業が絶望的にできないせいで、よそのユニットに飛ばされた期間工。

その期間工のいるチームのリーダーがはっきりと「おめえインパクトもまともに使えないから、うちにはいらない」とはっきりと言わなかったせいで、応援に出されたものと勘違いしてしまった。

飛ばされた先の部署では生産機種の変動に伴う部署異動の大粛清が行われたが、それを回避して生き残ったみたいなので合った場所が見つかってよかったですね。


エントリーNo.2
2階って天井の上ですよね?

ある日、2階の部署の設備トラブルでラインストップ。

「2階が止めてる」の言葉に対して言った同じ期間工の言ったひとこと。1階にいたから間違えてはいないが、まれに中2階があるので注意されたし。

エントリーNo.3
4月入社は7月に満了金貰えないんですか!?

4月入社の期間工の発言。満了金は3ヶ月ごとに貰えるとの文言だけで入社3ヶ月後の7月に貰えると思ってた模様。ちなみに、4月入社が満了金貰えるのは8月の給料日。

「お盆過ぎてからだと意味ない〜」と地団駄踏んだのは該当期間工の名誉のために職場では言わずにココだけで晒します。

その期間工は4月入社だから10月で契約更新してるので、11月の給料で満了金が入る事も把握してなかった模様。



エントリーNo.4
ブレイクアウト

ホンダの用語って結構ガラパゴスなんです。

2way・・・面談
休日買上・・・休出(代休なし)
休日出勤・・・代出(代休あり)

一般的な会社における「通達」を意味するのが、ブレイクダウンと呼ばれます。ただし、とある人はずっと「ブレイクアウト、ブレイクアウト」と連呼します。

横文字が極端に弱い人がいるから、通達でええやんって思ってます。



エントリーNo.5
きらめき銀行、きらきら銀行 、きさらぎ銀行

都市対抗野球の開催時期に複数の人が挙げた銀行の名前。ホンダ鈴鹿硬式野球部が都市対抗野球の対戦する相手の名前はきらやか銀行でした。

都市対抗野球のエール交換は企業名ではなくて地名(きらやか銀行なら山形)で行うので事なきを得ました。


エントリーNo.7
2時から24分間って何時何分までですか?

何らかの事情でラインが止まることがあります。「2時から24分間ライン停止します」って放送が入ったときの同僚期間工の発言。

その言葉が出た瞬間、その場にいた人全員の時が止まりました。冗談・・・だよね?


◾️今年の大賞は?

エントリーNo.7の「2時から24分間って何時何分までですか?」に差し上げます。

脳みそへの栄養分に当ててもらうため、何か食べ物を商品として送ろうと思います。空腹になると機能停止するタイプなので。


応援クリックいつもありがとうございます。