このシリーズも数を重ねることに、頭の「続」が増えて行ってます。製作所内全面禁煙になるまでは続くとは思います。



◾️休憩所から喫煙所の名残がなくなる


4月3日からの新喫煙所の稼働により、各チームの休憩所にあった喫煙スペースは3月31日をもって機能を停止しました。


喫煙所稼働中、分煙対策として禁煙スペースと喫煙スペースとを隔てていた壁は5月中旬に取り払われました。


壁がなくなり休憩所が広く使えるようになりました。


今、入社すると各チームの休憩所に喫煙スペースがあったことなんてわからないでしょう。


◾️寮における変化


新稲生寮(解体済で現存せず)には共有スペースに、喫煙ルームがありました。


住吉寮は喫煙ルームがなく、共有部における喫煙はひとつは玄関先の喫煙スペースでとなってます。夏の暑さ・冬の寒さと四季を感じながら喫煙できる仕様となってます。もうひとつは談話室。談話室は土禁です。


住吉寮には旧新稲生寮、エスポワールと違いタバコの自販機がありました。



◾️これはどういう意図なのか


これは禁煙化の流れの一環しょうか?


自販機の撤去と言えば・・・


ここにあったアルコール自販機は、ぬるいアルコールを提供してくれました。ただ単に冷却機能がダメになったので撤去したのだろうか?

残った方のアルコール自販機も算数が弱い時があってお釣りをちょろまかされたことがあります。


自販機を運営してる会社から「損したお金返すで、今どこおるん?」的な電話をもらいました。しかし、平日の15時という1勤でも2勤でも平常でもどの勤務でも電話を出れない時間帯にかけてきた無能でした


脇道に逸れましたが、7月に入ってからの立て続けの自販機の撤去。住吉寮、閉鎖解体の噂が本当でそれへの布石なのか。


いつも応援クリックありがとうございます。ただいまブログランキングで1位です。