きろくがかりさんのところのブログが女性期間工について書いてるから乗っかります。

引用という名のパクリをしたらわかる仕様になってますのでそれでも引用するならご自由に。ここからの引用がわかった瞬間、盛大にイジります。

それでは本編に行きます。



増える女性期間工

過去記事でも書いたように女性期間工が増えてます。

前回の赴任(2012年〜2015年)のときなんかチームに女性期間工がいなかった方が長かったのに今や複数人いる状態に。前回赴任中の36ヶ月のうちで女性期間工がチームにいたのは8ヶ月くらいかな?

それが今では車組にはほとんどのチームに女性期間工いるのではないでしょうか。いなくても女性の正規従業員はいるのでは?





女性期間従業員に配慮はあるのか

基本的に女性の期間工も、男性と同じようにラインに入ります。

配慮はあるといえばある。重量物をセットする工程があるんですけど、さすがにそこは男がやってます。最初に担当する工程を決める時にその辺は考えてるのでしょう。

過去に女性の従業員が入ったことのある工程、そうでなくても身体的負荷の少ない工程が与えられると思います。

とは言っても身体的負荷の少ないというのはそのチームの中での相対的なものなので男性目線なので、やってる本人はキツく感じるかもしれません。


女性期間工の寮

現在、通勤組じゃない女性期間工に対して会社側が提供してる生活拠点は2〜3箇所あります。

・製作所から徒歩1分のビジネスホテル
・製作所から徒歩20分くらいのビジネスホテル
・サーキット近くの寮

基本的にはビジネスホテルだと思ってもらっていいです。
この記事を最初に書いた2017年5月より更に女性期間工が増えたため断言できないので、面接時or赴任のお知らせにて確認を!



さいごに

配慮はあるとは言っても、基本的には男女平等です。できない人や、勤務態度の不良の人は更新不可で切られます。

親から正規従業員の彼氏をゲットするミッションを与えられ、完璧に遂行した猛者もいます(隣のチームにいる期間工)。

基本的にホンダは残業少ないですし、遅番(ホンダでは「2勤」という)の終業時間も23:30と日付け変わりません。

車体系の期間工の未経験なら、最初にするならええ会社やとは思いますよ。


いつも応援クリックありがとうございます。