◾️ホンダ鈴鹿の寮の現状確認

ぽん様のところのブログに、ホンダ鈴鹿の寮の事情についてコメントしてる人がいましたね。

そのコメントの情報は事実ですよ。反映したからって飛べない警察は行かないから大丈夫👌

このブログでそういう情報をあまり書かないのは、「引用」「共有」という名のパクリをされるのがイヤだから嫌がらせで書いてないわけじゃないんですよ。


とかでも一応はさらっと言及してますから。

とりあえず今日の時点でのホンダ鈴鹿の寮事情をおさらいしますね。


【現状のおさらい】(2019年2月版)

住吉寮・・・閉鎖解体の噂があったが2017年10月に受け入れ再開

住吉ハイツ・・・解体済み

新稲生寮・・・解体済み

エスポ・・・派遣従業員も受け入れしている

ジュネポ・・・正規従業員専用寮だったのが、2016年ごろから女性期間従業員にも開放。さらに2019年3月から男性期間従業員も入寮開始。  ← NEW

レオパ・・・結構な数を借り上げているけど、この先も受入できるほど会社が借り上げてるか知らない

サンキュー・・・不定期に収容される


ちなみになんですけど、ホンダの従業員が住んでる寮が住吉寮から見える位置に実はもうひとつあるんです。特別な技能を持ってないと入居できません。

いつか経済事情が変われば(悪い方に)、期間工にの寮として活用ってこともあるかもね。

◾️過去の例からすると

過去には入社日の2週間の違いで、「レオパレス入居」となったか「亀山ルートインホテル→新稲生寮」となったかで、明暗がくっきりと分かれたこともありました。

今はなき新稲生でも13ヶ月ぐらいの新規受入の空白があったり、収容人数少ないエスポなら1年半とか平気で新規受入の空白作るからね。

また、旧・新稲生では「閉鎖・解体となるから在寮生は住吉寮に引っ越し」って噂が2012年に流れましたが、その話は一旦はなかったことになって2013年秋に新規受入が再開しました。結局のところ2015年に閉鎖、2016年に解体となりましたから。

だから「今、赴任したら住吉寮じゃなくてレオパレスですよ〜♪」というようには書けないわけです。

だって、わからないんだもん。

現状とこの先課題

・正規従業員、期間従業員、派遣従業員の棲み分け
・サンキュー以外のビジネスホテルの活用はあるか
・レオパレス問題の解決までレオパレスの新規入居凍結か!?
・築47年を迎える住吉寮の行く末問題
・新稲生寮跡地(ジュネポワール向かい)の活用法

もし、新稲生寮跡地に新たな寮を建設する際は​何とかポワール​でなくて新・新稲生寮」という名称を強く推薦いたします。

いつも応援クリックありがとうございます😊