ホンダのカレーうどん事情について知ってることを語るの巻

▪️ホンダ鈴鹿のカレーうどん事情


ホンダにおいてはカレーうどんが金曜日に出ます。理由はどっかの期間工ブログに書いてたから割愛。カレーうどんが出る日はラーメンが休止となり、ラーメンのレーンがカレーうどんとなります。


鈴鹿製作所のカレーうどんにも現在・過去を含めて把握してるだけでもこれだけのバリエーションがあります。


・洋風カツカレーうどん

・ヒレカツカレーうどん

・チキンカツカレーうどん

・牛肉カレーうどん

・チーたまカレーうどん

・エビフライカレーうどん


ここ最近、エビフライカレーうどんはお見かけしませんね。




▪️実は事業所によって味が違う

ホンダとしてカレーうどんの味を統一はしていない。事業所によってカレーうどんのだしや、麺の太さは異なってます。

食べたことのあるやつの簡単な説明をしますね。

・鈴鹿製作所のカレーうどん
家で作るカレーに近い(ジャガイモとにんじんを抜いてるけど)

・和光ビルのカレーうどん
和風だし、お店で食べる一般的なカレーうどんに近い。

・栃木研究所のカレーうどん
味噌風味。味噌煮込みうどんの汁とカレーだしを混ぜたみたい。麺は細い。好き嫌いはめちゃくちゃ分かれる味。自分は好き。


続きを読む

ホンダの焦りがいよいよ隠せなくなった件

鈴鹿の野球部勝ったってよ

都市対抗野球東海予選、1回戦の2016年社会人野球日本選手権チャンピオンのヤマハに引き続き、まさかまさかの2014年の都市対抗野球チャンピオンの西濃運輸も撃破です。

大半の人はそんな事どうだっていいよって思ってることはわかってますので、興味引きそうな話題を。




ホンダ埼玉製作所と鈴鹿製作所、入社祝い金と経験者手当始めるってよ

都市対抗野球についての記事に「ホンダが経験者手当と入社祝い金出す」というコメント情報がありましたので確認しました。


コメントで情報くれた元ホンダマンさんありがとうございます。情報を確認してから30分ぐらいでこの記事を書いてみました。こういうスピード感も売りでございます。

ホンダの期間工募集の公式には書いてませんけど、「期間工.jp」さんと「はたらくよろこび」さんところのホンダ埼玉の募集ページに記載がありました。

タウンワーク5月22日号によると鈴鹿でも手当出すみたい。


他社さんとこの募集広告見慣れてたら何とも思わんけど、すんごいことなんよ。

「集まらんなぁ。せや、待遇を上げたろ」って当たり前のことを当たり前に気づくなんてホンダらしさもクソもありません

だけどその調子で「車、売れへんなぁ。もしかしたら、デザインに問題あるんとちゃうか?」という至極真っ当な答えに行き着くことを期待してる自分もいるのでございます。



続きを読む

都市対抗野球に出た時の稼動日の扱いについて【追記あり】

都市対抗野球の試合日の扱い

都市対抗野球とはがっつり言うと、めっちゃ歴史のあるプロと学生野球以外のチームのNo.1を競う野球の大会(今年で第88回)。プロ野球で最も歴史のある読売さんが83周年ですから、その歴史の深さを感じられるでしょう。

ホンダ鈴鹿の野球部が都市対抗野球に出場した場合は、「みんなで応援に行こう」ってことで初戦と決勝戦が稼働日と被った場合は工場は稼働しないことになります。

振替休日にして別の日に稼働日を振り替えるか、有休奨励日として稼働はしないけど別の日に休日買い上げとして稼働を振り替えるかはその時の判断。


会社側「ラインを止めたんだから応援に行けや」


2014年の第85回大会に出場した時は、初戦が月曜日になったもんで振替休日となりました。

初戦、決勝戦に応援に行く際は団体新幹線をチャーターします。気合い入りすぎです。

それ以外では会社が間に入って格安で東京への往復新幹線チケットが購入できます。


小学生探偵バーロー「あれれ〜?もともと出勤日を振替休日にしたから予定は空いているはずなのに何で社員様は応援に来ないの〜?」

昭和の価値観におけるいい会社にいて、昭和の賃金体系など昭和のシステムの恩恵を受けてるの平成生まれの社員様。

なぜか昭和の価値観における動員要請には応えない。不思議ですね。

続きを読む

珍しく会社側がしたたかな件

契約更新の意思確認に異変

期間工の契約更新って基本的には

会社側「イヤなら辞めていいんだよ(笑)」

って普段は殿様商売ここに極まりな感じのですが、どうも様子が変なのです。というのも、更新の意思確認が普段より2週間ほど早いのです。

7月に契約満了を迎える人たちが次々に契約更新の意思確認を受けてます。通例なら6月に入ってからなんですけど。

意思確認を早くした理由は大体は予想つくんですけどね。

7月から鈴鹿製作所ではアレがあります。なので7月のタイミングで辞められたくない。

会社側「延長してください、オナシャス」

って頭下げたり、更新特別手当を出す気ないから早めの意思確認ですぐに手を打てるようにしてるのでしょう。

かつて反対番にいて別のユニットに異動になった期間工は更新できたんでしょうか。礼儀正しくていい子だったんですよ。

ただ、インパクトでボルトを締める作業ができないだけで。


続きを読む

売れてる実感はないのにそこそこ忙しい現象

なぜか増える休日買上

あっちのブログを更新しました。

6月と7月にそれぞれ休日買上が設定されました。5月13日は休日買上でGW明けから6連勤でしたし、6月からエレファントが行われますし、最近のホンダは妙に好調なようですね。

やってる人間からすると年度の上期に休日買上をするほど「売れてる!」って実感はないんですけどね。

年度の上期に休日買上なんて、N BOX(当時の名称)が発売された直後の年度しか記憶ないし。

今回設定された休日買い上げの理由はどうやら鈴鹿ではないようだ。

続きを読む

劣化版の銀○が現れたの巻

!!とあるブログからのリンクで飛んで来た人へ。求める情報はございませんのでご了承ください。!!




飛べない警察出動

とあるブログからのアクセスが増えたので、確認として参照元を覗いて見たんですよ。

まあ、よくある量産型期間工まとめブログだったのでリンク貼って「こんなバカがいる〜」とイジるいつも通りのスタイルでいきましょう。

紹介するブログはこちらです。



摘発理由:情報が古くて事実とは異なる

ひと言申すと、内容がまあ・・・ね。

「〜だと思います」「〜だそうです」「〜みたい」を多用する情報記事はクソだと思ってるので。

結構面白いブログだったんですけどね。ここが人気ブログランキングに参戦するころは1位だったんですよ。

ホンダを満了してデンソーの期間工になってからは著しく質が低下しております。やはりデンソーに行くとアホにされるようです。

続きを読む

シーサーブログ2年9ヶ月問題

たまにはブログについてのことでも書きますか。


あっちのブログをめぐるミステリー

ブログのご紹介を受けるわけです。  量産型まとめブログが増えたここ半年ぐらいは特にですね。

このブログも紹介を受けることもあれば、神ってる過疎ってるあっちのブログを紹介してくれることもあります。

さて、ここで問題です。

http://tabidati.com/kikankou-and-blog/honda-kikankou-wno34/ の記事においてはあっちのブログは2014年6月から2年9ヶ月やってることになってます。

http://www.uspeacegovernment.org/entry/2017/04/24/181200#その他期間従業員関連の話題でチェックしておきたいブログ においては2014年7月から2年9ヶ月あっちのブログを運営してることになってます。

さて、どちらが正解でしょうか!

シンキングタイム!



(適当なBGM)




はい、シンキングタイム終了!






あっちのブログの運営開始は2012年6月です!(運営期間4年11ヶ月)

意外と老舗(笑)


続きを読む

組織改編、人事異動はドラマチックだ

社員であれ期間工であれ、雇用契約を結んで働いている以上は避けられないのは組織改編と人事異動。

2017年になってからは想像以上にドラマチックです。


組織改編はドラマだ

課長クラスに値する人がこの4月に変わったんですね。そしたら早速テコ入れかなんかは知らないですが、組織改編がありました。

上に立った人が組織改編とかやったら、「実績出したじゃん」「仕事してるじゃん」的なものが出ますからね。

今回、別のユニットの一部工程者が自分の在籍しているユニット・チームに編入となりました。作業上の繋がりを考えてのことだそうです。

話をさかのぼること2年前の2015年5月、前回赴任の3年満了間近のこと。

2年11ヶ月と2週間同じチームだった人が、組織改編でチームが分離されることになりお見送りをしたのです。

勘のいい人はわかりましたよね?

2年前に分離して違うチームになった人らが、2年の時を経て元に戻っただけのお話。

端から見れば、壮大なる遠回りをしただけだったのである。


続きを読む

軽自動車は楽だと思い込む馬鹿

妄想がはかどってますね

暗に「軽自動車を製造してるからホンダの鈴鹿製作所は楽だ」って言いたいがばかりの文言のブログ。

今日も妄想が一段とはかどってますなあ。

こことか

こことか

考えてみましょう。軽自動車を作ってるところといえば池田のD社とか、静岡のS社の方がよっぽど軽自動車の代表的なメーカーです。

D社、S社は楽だからオススメって話を聞きますか?

聞きませんよね。

続きを読む

経験値がリセットされる人

GW終盤戦、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

管理人のGWはこんな感じです。
 
普段はネットで買うので、紙馬券で勝つと生々しくて嬉しいもんです。



多くの新しい人が入ってきた4月

大卒の実習生・高卒の新卒新入社員は毎年のことながら、今年は期間工から登用されて4月に配点となった人と期間従業員も入ってきました。

4月に期間従業員を入れるのは記憶してる限りないです。少なくとも2012年〜2016年の4月には入社してる人はいないはず。2009〜2011年の4月は募集すらしてない。

かつてないニューカマーの襲来となっています。そういったニューカマーたちが作業訓練を受けております。

作業の習熟の早い人、遅い人いろいろいます。習熟が遅い原因の1つを今回は紹介しますね。

続きを読む